勝手にシャクラーベストセレクション!byアル

2010・2015年世界チャンピオンチーム“シャクラー(SHAQLER)”を愛してやまない僕、アル(荒牧)が、もっとたくさんの人にシャクラーの動画を観てほしいという想いの元、勝手にシャクラーベストセレクション!と銘打って紹介したいと思います。

2015年世界大会で優勝してから早5年半。今では彼らのことを知らない人もいると思うので、これを機に知っていただければと思います。

シャクラーの説明はこちらにあるんですが、THPイムズを継承した2Aメインのチームプレイはとにかく圧巻!ヨーヨーを長くやっているような人でも楽しめますし、むしろヨーヨーを知らない人にこそ見てほしい、と常日頃から思っています。

 

シャクラーは元々、関西を中心に活動するヨーヨーのパフォーマンスチームでした。2006年に結成し、主にクラブでのショーケース等を活躍の場としていましたが、有名アーティストとの共演やテレビ等のメディア出演実績も多く、多方面から高い評価を受けていました。

 

そんな彼らがヨーヨーの競技シーンで最初にドカン!と出てきたのが、忘れもしない2010年世界大会AP部門。ヨーヨーの大会で世界一になる瞬間。
その時の映像がこちら!

この時の4人は全員THPもしくはTHPジャパンのメンバーで、個人の2Aの技量が相当高いです。ダンスのフォーメーションのような動きを取り入れつつ、次々に繰り出されるトリックの数々に会場の熱気も凄かったのを覚えています。4人を2人編成ずつに区切っているのも良いですね。
後半のライトアップヨーヨーを使用したパートは、現地で見ていた時は「かっけーーー!」ってテンションあがりましたが、正直映像では伝わりにくい…(;’∀’)

この後、テレビにも出演しています。

 

第3期ハイパーヨーヨーのステージにも登場しています!

 

2013年のワールドホビーフェアのバンダイブースなんですが、使ってる曲がおそらくシャクラーのために作られたオリジナル楽曲なんですよね。

 

こちらはハイパーヨーヨーのイメージビデオ(?)

 

そして、何と言っても個人的には2015年世界大会AP部門がベストオブベスト

まずは2015年世界大会へ向けたティザームービーから。

高田柊選手の加入も発表され、期待が高まります!

 

そして迎えた2015年世界大会当日、本番の模様。

かっこよすぎます…。

個人の実力がすごい事はもちろん、4人だからこそ生まれる動きだったり見せ方の幅の広がり方に脱帽です。4分間、見ている側に休む暇を与えないくらい一気に駆け抜けていきます。
僕は当日これを生で見ていて、「ヨーヨーやってて本当に良かった」と思うくらい感動しました。

 

そして、この大会後に公開されたメイキングビデオがあるんですが、こういう地道な練習が実を結んだんだなぁと、大会に向けてがんばってきた姿を想像してウルっと来てしまいます。

 

過去に韻シストのPEACEという曲のMVにもチラッと出てたりしますが、大きくフィーチャーされたものだとFUTURE BOYZの“Throw Down with MK”のMVに出演しています。

 

ということでシャクラー特集でした。「YouTubeにあるシャクラーの動画集めただけでは?」という意見は野暮です。良いんです。集めて改めて知ってもらうのが目的なんです。(動画の撮影者・アップしてくれてる方には本当に感謝です)

シャクラーは本当にかっこいいので、またいつかどこかのステージで観たいです!

>> SHAQLERグッズはこちら

目次