スピーダホリックXXを購入しましたが…

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
しろなさん
記事: 14
登録日時: 2020年9月05日(土) 01:03

スピーダホリックXXを購入しましたが…

投稿記事 by しろなさん » 2020年9月05日(土) 01:38

中村名人の動画を見て久しぶりにヨーヨーを振ってみたくなり今回スピーダホリックXXを購入しましたが、ヨーヨー本体を購入出来たことで舞い上がってしまいメンテナンスオイル・ストリング・パッドといった消耗品の購入を忘れてしまいました。

幼い頃はハイパーヨーヨーのステルスレイダーやファイヤーボール振っていたのですが、今回初めてのバインド機種ということもあり数多くあるアイテムからどれを選べばいいのか分からないので教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

また、10年以上押し入れに眠っていたバンダイのフリーハンドがほぼ新品の状態で見つかったのですがベアリングが錆びていました。ベアリング交換して修理ことは可能でしょうか?

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: スピーダホリックXXを購入しましたが…

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年9月05日(土) 18:20

幼い頃はハイパーヨーヨーのステルスレイダーやファイヤーボール振っていたのですが、今回初めてのバインド機種ということもあり数多くあるアイテムからどれを選べばいいのか分からないので教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m
必要なものは以下3点になります。
  1. パッド(スリムサイズパッド・ベーシック)
    ハイパーヨーヨーでいう中心のギザギザ(スターバースト)の役割を果たす、レスポンスと呼ばれる部分です。昔はこれが溶ける=寿命でしたが、今はこのパッドというシール状のレスポンスを交換することで本体が壊れない限り使い続けられるようになりました。交換時期はバインドがやりにくくなるまで…となりますので、使用頻度によって大きく変わりますが、まずは2~3セットあれば1~3ヶ月は使用できるかと思いますので、これで様子見されてみてはいかがかと思います。
  2. ストリング(Sochiストリング・ファット)
    バインドのやりやすさや、多くのストリングトリックへのやりやすさ・適応力から、太めのストリングが好まれています。今回選んだものは最近人気のブランドのもので、安価かつカラーバリエーションも豊富です。スピーダホリックXXとの相性も良く、もちろん他のバインドヨーヨーにもオススメできる汎用性の高さも魅力です。
  3. オイル(ストリングトリック用オイル)
    ハイパーヨーヨーのときとは違い、ストリングトリック用ヨーヨーにはベアリング保護用オイルの使用を推奨しております。当時と比べて回転力が段違いであり、そのまま使用するとゴミが入ってしまったりしたときに破損しやすくなってしまいます。すぐに洗浄すれば問題ないことが多いですが、それでも保護用オイルを使用していただくほうがベアリングは格段に長持ちします。多く注しすぎると、強く引っぱったときに戻ってしてしまうようになりますので、半滴程度「入ったかな…?」というくらいの量を1~2週間おき、もしくはベアリングの音がうるさくなったタイミングで注してください。
    [ur=https://www.youtube.com/watch?v=Rzbm-3ApcZgl]注すときに手間がかかる代わりに、[/url]ベアリングの回転力を上げるドライ皮膜(ダークマターリューブなど)というのもあります。オイル注入の代わりにこちらでも構いません。
長々となってしまいましたが、迷ったらとりあえず太字部分の3点を各1個ずつでとりあえず問題ありません!

また、10年以上押し入れに眠っていたバンダイのフリーハンドがほぼ新品の状態で見つかったのですがベアリングが錆びていました。ベアリング交換して修理ことは可能でしょうか?
バンダイフリーハンド初期搭載のベアリングとほぼ同等品が、こちらのサイズAというベアリングです。
ただ、フリーハンドのレスポンスのフリクションステッカーというパーツ(おそらく中心に黒くて丸いシールがあるかと思います)が、すでに生産終了しており、代替品もほぼないため、今後継続して通常使用されるのは難しいかもしれません。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

しろなさん

投稿記事 by しろなさん » 2020年9月05日(土) 22:17

城戸様
丁寧な回答ありがとうございます。
リンク先のパッド3セット、ストリング、メンテナンスオイルを購入することにしますm(_ _)m
ダークマターリューブは購入予定のパッド・ストリングを使い切るくらいスピーダホリックを振ってメンテナンスもある程度出来る様になってから検討しようと思います。

フリクションステッカーは一応予備のものが未開封で残っていましたが、このフリーハンドを今後使い続けるのは現実的ではなさそうですね…。残念ですがパッケージも綺麗なので鑑賞用にしておこうと思います。

また別の質問ですが、破損リスクを考えるとメンテナンスオイルが届くまで振らない方がいいのでしょうか?

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年9月07日(月) 10:25

破損リスクを考えるとたしかに振らないほうが無難ではありますが、引き戻しになってしまったり、明らかに回転に異常が出た際に、すぐ洗浄すればほぼ問題ございません。
洗浄にはパーツクリーナーを使用するか、手軽な方法として水道水で水の勢いで流してしまう方法があります。水道水の場合、最後は必ずドライヤーを遠くから当てるか、エアダスターを吹いて内部もしっかり乾かしてください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

しろなさん

投稿記事 by しろなさん » 2020年9月09日(水) 10:20

城戸様

あの後すぐにストリング・オイル・パッド2セットを購入させていただきました。本日到着なので、オイルを差したら早速バインドから練習したいと思います!

丁寧なご回答本当にありがとうございましたm(_ _)m
いずれはクラウンにも手を出そうと思います笑

返信する