CLYW×iYoYo ピクセルベアリングとKROWN

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
FeLiz
記事: 2
登録日時: 2020年8月02日(日) 13:36

CLYW×iYoYo ピクセルベアリングとKROWN

投稿記事 by FeLiz » 2020年8月02日(日) 13:41

先日KROWNのいろいろついてくるセットを購入しました。そこのオプションで上記のベアリングも購入したのですが、中央の穴の口径が普通のタイプCより小さい?ようで、KROWNが締まりません。でも城戸さんが使用しているものなので、使えないということはないと思います。不良品の可能性もあるのでしょうか?

FeLiz
記事: 2
登録日時: 2020年8月02日(日) 13:36

Re: CLYW×iYoYo ピクセルベアリングとKROWN

投稿記事 by FeLiz » 2020年8月02日(日) 13:44

締まらない、というより、ベアリングがヨーヨー本体にそもそもはまりません

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: CLYW×iYoYo ピクセルベアリングとKROWN

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年8月03日(月) 17:11

セットでお求めいただき、ありがとうございます!
相当稀な事例ではあるのですが、ベアリングの系の精度を詰めている影響でヨーヨーにはまらないということがございます。
今回はそうした初期不良の可能性が高いと推測されますので、よければ当店で問題ないことを確認した新品をお送りさせていただければと存じます。

重ねてまことにおそれいりますが、当店お問い合わせフォームより、ご注文番号・お名前・メールアドレスをそえてご連絡願えますでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

Hisen
記事: 10
登録日時: 2017年3月09日(木) 22:52

投稿記事 by Hisen » 2020年8月05日(水) 22:11

文面を拝見し投稿させて頂きます。
ベアリングが填まらないとの事ですが、これはピクセルベアリング穴の制度とクラウンのベアリング取付部の厚みに微妙な誤差が有り取付が出来ないと思います。

これは初期搭載されているベアリングを変更する際によく起こります。交換の際まず片面にしっかり取付する必要が有りますが、一気に取り付けるのではなく一方向に少しずつ力を加えます、その後力を加えた反対側も同じ用に力を加えベアリングが水平に押し込まれているか確認しながらベアリングを取り付けてください。

水平に奥まで取り付けたらボディを絞めて完成させますが、
ベアリングの取付が斜めのまま組み立ててしまうとボディのネジ穴がなめてしまい回転の際ブレの原因になるので注意してください。

そして恐らくですが最初の組立は死ぬほど固いと思いますし、また分解するのも苦労すると思います。

これは最初に話した誤差が有るためです、私も経験が有りますがベアリングを交換する際はこの問題は付きまといます。
これをスムーズに分解組立する為には何度か明け閉めを繰り返すしか有りません。ただその際はボディのベアリング取付部の塗装は完全に取れてしまいます。ベアリング交換の際には自己責任になってしまうので気をつけてください。

返信する