サマーソルトバインドと片手バインドについて

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
青あざ作った初心者
記事: 6
登録日時: 2022年6月11日(土) 19:37

サマーソルトバインドと片手バインドについて

投稿記事 by 青あざ作った初心者 » 2022年6月15日(水) 20:29

ヨーヨーストアリワインド様のYouTubeチャンネルで投稿されたトリックツリーをみて様々なバインドを猛特訓中です

見よう見まねでなんとかサマーソルトバインドやプラスチックウィップからの片手バインドを決めてヨーヨーが戻ってくるところまではいいんですが
どうしてもヒモがヨーヨーの中で固結びのように結ばれてしまって結局紐を解く羽目になっています。

どうやったら結ばれずにバインドできるのでしょうか?
教えてください……!

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: サマーソルトバインドと片手バインドについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2022年6月16日(木) 10:34

ポイントは2つあります。
  1. スリープが弱い状態で行う
    強く回転している状態だと、少しでも深いバインドになった瞬間に、中でストリングが噛んでしまいます。
    自分がバインドできる最低限のスリープをキープしてください。

2. 浅くバインドをする
    これは「あえてヨーヨーが戻らないようにストリングを離す」ということになります。
    サマーソルトバインドも片手バインドも、指を離すタイミングを今よりも遅くすることで、戻りにくい(浅い)バインドになります。ふだんよりワンテンポ遅く指を離してください。
どちらかといえば「なかなか戻ってこない」という質問をお受けするほうが多いトリックですので、現時点でかなり完成に近い状態かと思われます。
最終的にはスリープ度合いと自分のストリングの離し方がキレイに一致するまで反復するのが重要です。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

青あざ作った初心者
記事: 6
登録日時: 2022年6月11日(土) 19:37

Re: サマーソルトバインドと片手バインドについて

投稿記事 by 青あざ作った初心者 » 2022年6月16日(木) 21:23

質問への回答ありがとうございます。
確かにほぼバインドの練習だけをしていてトラピーズ→リバーストラピーズ→サマーソルトバインドの一連の流れだけなので回転があまり弱まることなくバインドに向かっていました。
少し弱めにしたりテンポをずらしみたりしてチャレンジしてみようと思います!
またなにかあったらよろしくお願いします。ありがとうございました。

追記 6/23
テンポを遅らせることで両方とも何回か成功させることが出来ました!!
このままものにできるようこれからも磨いていきます💪

返信する