スラック初心者向けのストリング

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
まぐろ
記事: 5
登録日時: 2020年7月21日(火) 00:01

スラック初心者向けのストリング

投稿記事 by まぐろ » 2020年7月30日(木) 05:41

全くと言っていいほどスラックが出来ず、結構練習はしているつもりなのですが、スラック・トラピーズでさえ5回に1回も掛かりません。(普通のストリングトリックはキャンディレインやレフトハンドレール・ライトハンドレールくらいは出来る感じです。)
そこでストリングを新しく買ってみようと思います。ストリングを変えただけでは恐らく出来ないと思いますが、少しでも良い状態で練習したいです。
上級技はまだ考えなくていいので、自分のようにスラック出来ない人が最初のコツを掴むのに良いストリングが知りたいです。
今持っているのはバインドストリングとKストファット、Kストノーマルだけです。

またヨーヨーは幅広のものがいいと思ってポリクラッシュで練習しているのですが、それで間違いないでしょうか。もし実は違うということがあれば教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: スラック初心者向けのストリング

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年7月30日(木) 10:26

スラックの基本を覚える場合、バインドストリングはかなりおすすめです。
太いストリングは飛びやすく、形も崩れにくいため、スラック・トラピーズはやりやすいものになります。

スラックがかからない要因は、主に以下の4つです。
  • ストリングを強くつまんでいない
    なれていないうちは、ちょっと指先が痛くなるくらい強くつまんだほうが良いです。スラック・トラピーズの場合、ストリングを回し始めてからヨーヨーにストリングがかかる直前まで、ヨーヨーとつまんでいる指との距離(長さ)が絶対に変わらないようにします。

• ヨリをこまめに調整していない
    スラックは少しでもヨリができていると成功率が著しく下がりますので、ミニ・サイドワインダーやバインド・サイドワインダーなどでこまめにヨリを直す必要があります。スリープ中にヨーヨーの上のストリングを反対の手でつまみ、利き手のストリングを外して垂らすことで確実にヨリを直すという方法もあります。

• ストリングが短すぎる
    スラックはストリングの長さによって輪のでき方が変わります。短いと輪が小さくなり、ヨーヨーにかけづらくなりますので、もしヘソより下の長さにしている場合は、ヘソより1~5センチくらい上までを目安に伸ばしてみてください。逆に、これ以上長くするとそもそも飛ばしにくくなる傾向にありますので、まだ短いと感じる場合は調整を慎重に行ってください。

• 手をまっすぐ振れていない
    スラックトラピーズの場合、ヨーヨーの回転方向と、利き手の動かし方が完全にまっすぐ一致している必要があります。ストリングがヨーヨーのどちら側にずれてしまっているかを確認し、そのずれた方向にあわせて手の動かし方を調整してみてください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

まぐろ

投稿記事 by まぐろ » 2020年7月31日(金) 10:03

こんなに丁寧にスラックのアドバイスまで頂けるなんて感激です。ありがとうございます!
このまま安心してバインドストリング・ポリクラッシュで練習し続けてみます。

coma
記事: 207
登録日時: 2020年3月12日(木) 22:21

投稿記事 by coma » 2020年8月01日(土) 15:54

もし買い足すのであればほとんど売り切れてる状態ですが、ソチストリングのFAT、XLもおすすめです。バインドストリングが紐の重さで飛ぶ感覚なら、ソチストリングは柔らかいけどなぜか飛ぶ、という印象です。

スラックトラピーズを練習する際、不恰好にはなりますがトラピーズを外して掛ける際に真横から見るように覗いてまっすぐ飛ばす感覚を掴めれば成功率がグンっとあがったのでお試しください!

まぐろ

投稿記事 by まぐろ » 2020年9月01日(火) 22:48

coma さんが書きました:
2020年8月01日(土) 15:54
もし買い足すのであればほとんど売り切れてる状態ですが、ソチストリングのFAT、XLもおすすめです。バインドストリングが紐の重さで飛ぶ感覚なら、ソチストリングは柔らかいけどなぜか飛ぶ、という印象です。

スラックトラピーズを練習する際、不恰好にはなりますがトラピーズを外して掛ける際に真横から見るように覗いてまっすぐ飛ばす感覚を掴めれば成功率がグンっとあがったのでお試しください!
comaさん、今更返信を頂いていたことに気づきました…大変失礼いたしました。
具体的なアドバイスを頂きありがとうございます!
城戸さんのアドバイスを元に一応それなりの成功率にはなってきましたがまだまだ完全ではないので参考にさせていただきます。
機会があればソチストリングも試してみようと思います!

返信する