子供はいつからメタルを手に取って良いのか??

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
ヒロ
記事: 4
登録日時: 2020年7月09日(木) 20:47

子供はいつからメタルを手に取って良いのか??

投稿記事 by ヒロ » 2020年7月29日(水) 06:09

ヨーヨーにどハマりしてから1ヶ月半がたった初心者です!
親子でハマり、毎日練習している日々です。
そして親子で城戸さんのファンで毎日YouTubeを観て練習しています!
私は引き戻しヨーヨーの技もある程度できるようになり、バインドに移行し、ついに先日クラウン金をリワインドさんにて購入させていただきました!見た目も格好良く、物凄く使いやすいです!
それを見て9歳の娘もクラウンを欲しがっている状況です。娘は最近バインドを始め、ワンスターをバインド仕様に変えて練習しているのですが、クラウンの格好良さに惚れたみたいで、メタルヨーヨーが欲しいと騒いでいます 笑
ただ、9歳にはメタルは早いと思い、というかメタルなので扱いが危険だと思っている事もあり、プラスチックヨーヨーでバインドをやらせています。
メタルヨーヨーに変えて練習を始めるにはまだ早いでしょうか?
娘のレベルは、引き戻しでブレインツイスターとトラピーズまでできるようになり、それからバインドを始めたばかりのレベルです。
私としてはメタルヨーヨーに変えさせたいという思いもあるのですが、9歳からメタルヨーヨーに変えるのはまだ早いでしょうか?
プラスチックのワンスターからメタルのクラウンに変えるかどうか迷っています😫

coma
記事: 207
登録日時: 2020年3月12日(木) 22:21

Re: 子供はいつからメタルを手に取って良いのか??

投稿記事 by coma » 2020年7月29日(水) 14:19

あくまで私個人の意見ですが、メタルにチャレンジしても大丈夫だと思います。

ヒロ様がいいのであれば、一度ストリングをお子さんの長さに合わせてみてクラウンを使ってみてもらって、お子さんが今できるブレインツイスター→バインドや、トラピーズ→一度外してバインドなどをお試しプレイしてみて、ちゃんと出来そうなのであればメタルデビューという流れはいかがでしょうか。

お子さんが手に持ってみてクラウンが大きいのであれば、ジャパンテクノロジーのミラージュなどの少し小さめのヨーヨーという選択肢もあります。

注意点として脱脂洗浄や注油、分解はお父さんと一緒にする(破損、誤飲、オイル付けすぎ防止)、フィンガープロテクターなどを着けて手のケアをしっかりしておく(レディなので)、慣れないうちはフルパワースローはしない(十分回ってくれるので、バインドが噛んでた時の事故防止)、ウォークザドッグ(犬の散歩)はメタルではしない(リムが傷ついて危ない)などでしょうか、親子でヨーヨー、いいと思います!

ヒロ
記事: 4
登録日時: 2020年7月09日(木) 20:47

投稿記事 by ヒロ » 2020年7月30日(木) 05:35

comaさん
ご回答ありがとうございます!
早速、試しに私のクラウンを使わせてみました!
まだバインドに不慣れな感じでしたが、もう少し慣れたところでメタルヨーヨーを始めさせてみようと思います😄
ヨーヨー、楽しいですね!
親子でヨーヨー、いい感じです🪀

yuki kisaragi
記事: 60
登録日時: 2020年3月25日(水) 14:30

投稿記事 by yuki kisaragi » 2020年7月30日(木) 09:43

私の体験談ですが・・・
友人の息子さん(10才)に、シャッターをプレゼントしたことがあります。

それ以前に自分がプレゼントしたディフュージョンをバインド仕様にして使っていたこと、が前提ですが、
安全にヨーヨーを使えるか、メンテナンスの仕方は問題ないか、一つ一つ一緒に確認したうえで、友人に許可をもらってプレゼントしました。

この前、状況を聞きましたが、シャッターはリムの部分が丸くなっているので、特にけがもなく使ってくれているようです。

返信する