クラウン系やラディウス系の特性、違いについて

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
ORBEA ORCHIS
記事: 24
登録日時: 2020年3月25日(水) 11:08

クラウン系やラディウス系の特性、違いについて

投稿記事 by ORBEA ORCHIS » 2020年5月23日(土) 23:31

お世話になっております。
現状クラウン2019やラディウス7068を所有しており、僕自身はたいした技が出来るわけでもないのですがどちらも非常に使っていて気持ちよく、楽しく感じております。
復帰してからそう時間も経っておらず、まだやれることも本当に限られている人間がこんなことをいうのもおこがましいのかもしれませんが、ラディウス7068にチタンアクセルを入れてみたら本来実重量は軽くなっているはずなのに不思議にもなぜか重たいというか、動かすときに少し引っ張られるような感じがあったり(僅かな違いでしょうし気の所為と言われてしまえばお恥ずかしい限りなのですが)、上記2機種との比較にコロッサス4を振ってみたらどうしても重く感じて、動かした時の勢いを持て余してしまったりということがあったので、ヨーヨーというのは少しの違いでも大きく変化するものだと大いに感動しております。
そのため、気が早いかとは思うのですが現状使っていて気持ちよく、好みに感じるこのあたりのモデルをもう少し試したり、所有したりしてみたいと思っております。
なので無印ラディウス、ラディウスネクサス、ラディウス7068、それからクラウン2019、クラウン.st7068、クラウンTiはそれぞれのモデルでどういった特性、違いがあるのか気になっております。
感覚的なものや素材的な特性など、あるいは自分ならこういう目安で使い分けるだとか、どんなものでも構いませんのでお聞かせいただければ幸いです。
また、今の所まるでバイメタルというものに触れる機会に出会えていないため、これに近くて1Aを前提としてオススメな機種なども併せてお伺いできればと思います。
以前の他の方の質問と被る部分もあり申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: クラウン系やラディウス系の特性、違いについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年5月25日(月) 11:56

カンタンにですが、個人的な比較を紹介させていただきます。
感じ方は個人によりますので、お手持ちの機種に関しましては、ご自身の感じたフィーリングを最優先していただければと思います。
  • ラディウス
    ラディウスシリーズの中では1番やわらかいフィーリングかもしれません。

• ラディウスネクサス
    ラディウス3作の中でもっとも軽いフィーリングです。この6作のなかでもっともスピードに乗せやすいかもしれません。

• ラディウス7068
    ラディウスシリーズの中で1番スリープの伸びがあります。硬さは中間といった具合です。

• クラウン(最新)
    サイズ感が今のフルメタルヨーヨーの平均値に寄っており、重すぎず軽すぎずの重量バランスです。

• クラウン.st7068
    軽く快適にコントロールできる、バイメタルの中でも特にスピードに乗せやすいモデルです。

• クラウンTi
    クラウンのバランスの良さをそのまま上位互換にしたような使い心地です。チタン製のため耐久性にも優れます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

ORBEA ORCHIS
記事: 24
登録日時: 2020年3月25日(水) 11:08

Re: クラウン系やラディウス系の特性、違いについて

投稿記事 by ORBEA ORCHIS » 2020年5月28日(木) 02:48

お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。
範囲も広く明らかに面倒な内容だったにもかかわらず、迅速かつ丁寧にお答えいただきありがとうございます。
お伺いすると、やっぱりクラウン系が特に気になってしまいますね……
クラウンTiのほうは特に、すぐに買うというわけにもいかない価格ではありますがそれでもいつか触れ、手に入れてみたいと思います!
正直6機種の比較なんてお伺いできる方は数少ないと思いますし、本当に助かりました。
今回もどうもありがとうございました!

返信する