ルーピングヨーヨーの選択について

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
どーなつ
記事: 7
登録日時: 2016年3月02日(水) 14:22

ルーピングヨーヨーの選択について

投稿記事 by どーなつ » 2016年3月02日(水) 15:27

はじめまして
まだまだ形になっていませんが、2aの練習をしている者です。

ヨーヨーの購入でボルテクスかホーネットで悩んでいます。
ボルテクスは開封してそのまま使えるのと、ホーネットは様々なセッティングができて、上達後も幅広く使用できそうだと思いました。

どちらのヨーヨーも練習会で使わしてもらい、とても戻りが良くて使いやすく魅力に思いましたが
まだ自分はセッティングについて分からないので、今は少しボルテクスに傾いています。

それと並行してですが
戻りの良いヨーヨーは基礎がおろそかになる等のアドバイスも頂き、その2機種の購入を迷っています。

現在はパッドが削れたループ360を2、3重巻きで使っています。ダブルループが少し安定してきて、ミルクザカウの練習中です。パンチ上げやバーティカルなどは全くできません。

漠然となりましたが、よろしくお願いします。

キノコ
記事: 17
登録日時: 2015年7月19日(日) 18:22

Re: ルーピングヨーヨーの選択について

投稿記事 by キノコ » 2016年3月05日(土) 21:25

ループ360でも2ハンドの基礎では十分に使っていけると思うので、もしもループ360が使いやすいと感じているようでしたら、
パッドを変えてそのまま使い続けても良いと思います。

ボルテクスとホーネットでは、実際に使ってどちらも使いやすかったということでしたら、どちらでもあまり問題は無いと思います。

「戻りの良いヨーヨーは基礎がおろそかになる」というのが心配でしたら、初めはボルテクスでちょうど良いセッティングを確かめた後で
ホーネット等のヨーヨーで自分の好みに合わせていく、といった方法がオススメです。

また、使いやすかったセッティングを練習会などで聞いて試してみるというのもアリだと思います。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2016年3月07日(月) 15:37

戻りの強さによって基礎がおろそかになるというのは、よほど極端でない限り気になさらなくても良いかと思います。

ルーピングは、数あるプレイスタイルの中で、もっともセッティングに気を使うスタイルです。
戻りを強くしながらスリープもできるようにしないといけない上に、ダブルハンドになれば、その感触が両手ともまったく同じ(もしくは意図して自在にセッティングをずらせるよう)にならないと、とても使いづらく感じます。
ルーピングに適した状態とは何か、ルーピングトリックのコツとは何かを学ぶと、その後の上達スピードが一気に速くなるため、ルーピングを練習する上でもっとも大切なのは、ちゃんと専門のヨーヨーを用意することです。
こうしたことを前提に考えると、ループ360も、ボルテクスも、ホーネットも練習機として間違いないと思います。

ここで注意しなければいけないのが、戻りの強さです。
投げれば無条件で返ってくるヨーヨーですと、手首の返し方を覚えることができず、基本も安定させることができません。まったくスリープしないほどでないにしろ、アラウンドザワールドがまったくできない・できるとしても3~4周くらいまでしかできないといったセッティングは要注意です。

いずれの三機種も、ルーピングヨーヨーとして十二分に性能を満たしておりますので、キノコさんのおっしゃられている通り、ボルテクスで基準を見て、その後ほかのヨーヨーをお試しいただく、というのは良いのではないかと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

どーなつ
記事: 7
登録日時: 2016年3月02日(水) 14:22

投稿記事 by どーなつ » 2016年3月13日(日) 01:13

城戸様 キノコ様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
早速の対応ありがとうございました。

まずはボルテクスでループヨーヨーの基準を知り、それから様々な選択をしていこうと思いました。
とても詳しい解説で参考になります。

返信する