2Aの練習時間

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
Yuithe4aplayer
記事: 12
登録日時: 2013年3月06日(水) 07:39
連絡する:

2Aの練習時間

投稿記事 by Yuithe4aplayer » 2013年3月24日(日) 04:43

2Aのループラップ(ラップ系の初級と勝手に思ってる)ができませんorz
みなさんは、このトリックを習得するのにどのくらいかかりましたか?
できればコツも教えてくださいお願いします
4A大好きな中坊です。最近はアラウンドザボディーとオムレツ(もちろん料理)の成功率が低すぎて困ってます0rz

アバター
岡田 (REWIND)
管理人
記事: 53
登録日時: 2013年3月02日(土) 11:05
連絡する:

Re: 2Aの練習時間

投稿記事 by 岡田 (REWIND) » 2013年3月25日(月) 15:12

ループラップは初級の技でありながら、今までチャレンジしたことなければとても難しく感じますよね。できるようになると自信もつくので、ぜひ習得して下さい!

効き手でスリープ、利き手でないほうでループを行う前提でお話します。また、文字で説明するため右利きの人を前提にしますのでご了承下さい。(右手がスリープ、左手がループ)
ループはヨリや疲れを考慮しなければ何回でも続けられると思えるぐらい熟練しているほうが良いです。

いくつかのステップに分けて習得に向かっていきます。できるようになったら次のステップに進みましょう。

1.右手には何も持たず、右手が下、左手が上になるように腕を交差した状態でループ。タイミングを測って手首を返すタイミングで右手を飛びえ、左手が下、右手が上に腕が交差した状態にしましょう。

これで、ループで腕やラップのときのストリングを飛び越える感覚を身につけます。

次にループラップをスリープしたヨーヨーを左手に当てるパートと、ストリングを飛び越えるパートに分けて練習します。まずは右手のスリープするヨーヨーを止めた状態で練習して下さい。

2.ループをしながら止まったヨーヨーをアラウンド・ザ・ワールドし、ループしている腕にかけます。

この時、ヨーヨーの近くのストリングが腕に当たるようにし、ストリングが腕にあたったら右手を左腕に近づけるように動かし、左腕にあたったストリングを腕に滑らせるようにし、勢いを殺します。
ここまでの練習なので、その後ループはキャッチして、何度か感覚をつかむまで練習して下さい。難しければ、一度ループをせずに片手だけでスリープのヨーヨーの勢いを殺す練習をして下さい。

3.スリープを止めた状態のヨーヨーを左手にかけた状態からループを初め、腕を飛び越しほどけた状態にする

ここまで出来るようになったら、今度は2.3を続けて止まったヨーヨーでできるようになりましょう。それができたら今度はスリープしながらやってみましょう。

文章ではうまく伝えるのは難しいですね・・・少しでも足しになれば。

ラップ系のトリックには憧れますよね!練習すれば無理だと思っていた技も必ずできるようになるので、諦めずに頑張りましょう!
スタッフ岡田です。
http://www.yoyostorerewind.com/jp

返信する