オフストリング4A リキャプチャーサーキュラー アラウンドボヨンボヨン

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
yoyoyossiy
記事: 114
登録日時: 2013年3月05日(火) 19:03

オフストリング4A リキャプチャーサーキュラー アラウンドボヨンボヨン

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年3月13日(水) 17:01

こんにちは!
前にオフストリングのトリックについて聞いたのですが、他のトリックやコツなどをどうしても聞きたかったので2回目の投稿をしました。

聞きたいことは アラウンドボヨンボヨン リキャプチャーサーキュラー についてです。
この二つのトリックは大会などで岡田直人さんがやってる難易度の高いトリックです。

アラウンドボヨンボヨンは基本系トリック(バーティカル、リバースバーティカル、ホリゾンタル、リバースホリゾンタルなど)は全部できているのですが、回すのが(アラウンド)できません。
教えてほしい所は力の加減などのコツを教えてください。

リキャプチャーサーキュラーはリキャプチャーリピートが出来てリキャプチャーサーキュラーは真上よりちょっと手前の所まではできます。
教えてほしい所は真上にヨーヨーをあげる方法と体の方向やコツなどを教えてください。

難易度がかなり高い2トリックですが、少しでもわかるという方がいらっしゃるなら教えてください。

皆さん、よろしくお願いします!

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: オフストリング4A リキャプチャーサーキュラー アラウンドボヨンボヨン

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2013年3月14日(木) 17:37

またしてもオフストリングは専門外なのですが、少しでも手助けになれましたら……。


アラウンド・ボヨン・ボヨンは↓2:14~のトリックでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=wDRRQsN3rqo

自分も1Aで同じようなトリックを練習しているのですが、全然キレイになりません。
必要なボヨン・ボヨンのバリエーション上下左右2方向は出来てきているとのことですので、あとナナメに2方向に操れるようになる必要があります。
手の位置や動かし方はわかっていると思うので、あとはナナメに対し慣れる必要があります。厄介なのは手前に飛んでくるナナメの方向です。顔に衝突するのが本当に怖くて、自分はなかなか効率よく練習できません。がっつり練習するにはヘルメットあたりが必要かもしれません。
で、力が入れにくい原因が実はソレなんだと思っています。【慣れてない方向=ヨーヨーがストリングから外れる可能性が高い=拾いに行くのが面倒or当たると痛い=萎縮して力が入らない】ではストリングが外れる根本の原因とは、と考えると「手が左右にブレている」ことが原因であることが多いです。アラウンドしている間に、ヨーヨーのミゾのライン上から右手左手がズレてしまっているんですね。
解消するには、ヘルメットを被りながら練習するか、時間と回数をかけるか、誰かにヨーヨーを持ってもらいながら練習するか、です。友人や家族にヨーヨーを片面だけ持ってもらい、ボヨンボヨンの軌道をしながら右手左手の位置を確認します。そしてストリングのラインが常にまっすぐになる動かし方を覚えたら、通常の状態に戻ってシミュレーション通りに行くまで練習します。
その上で、力加減はボヨンボヨン軌道が保てる最低限を保てれば良いかと思います。


サーキュラーのリキャプチャーは↓2:36~のトリックでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=WRRfnwxMsmg

こちらについては自分はほとんど出来ないので説得力が一切なく申し訳ないのですが、まず真上に飛ばす方向がわからない、というのは「(真上に飛ばすための)力を入れる方向・タイミング・強さ」がズレています。このパターンは思い切って普段と違うタイミングで力を離したり、方向を変えたりすることで、ふと解決できるかなと思います。
徐々に角度を刻む練習と、真上に放る練習を別々にしてもいいかもしれません。
体の方向については、ザ・サン(http://www.youtube.com/watch?v=UID71pEeHcY)の『逆』方向に回ります。右足は左足を軸に右→奥→左へとステップします。
あとは体の中心がズレないように注意しなくてはいけないのですが、そのためには誰かに見てもらい注意してもらいながら練習するか、なんでもいいので見本と同じ角度でビデオを撮って、何度も見返し修正を繰り返すのが良いでしょう。途中カメラの中心から体がズレたり、明らかに前後(奥と手前)についつい移動していないかチェックしてみてください。


あとはオフストリングをやっている方からのヘルプを待っていただくということで……。的はずれなことも言ってるかもしれないので、あくまで参考までに。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yoyoyossiy
記事: 114
登録日時: 2013年3月05日(火) 19:03

Re: オフストリング4A リキャプチャーサーキュラー アラウンドボヨンボヨン

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年3月14日(木) 21:34

教えてくれてありがとうございました!

リキャプチャーサーキュラーは言われたとうりにして考え方を変えたら出来るようになりました!!!

アラウンドボヨンボヨンはまだできませんがヒントとなったのでこつこつとやっていきたいと思います!

またよろしくお願いします。 ありがとうございました!

返信する