オフストリングのOSタムホークスペシャル、ボヨンボヨン系、アラウンドジアーム系の技について

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
yoyoyossiy
記事: 114
登録日時: 2013年3月05日(火) 19:03

オフストリングのOSタムホークスペシャル、ボヨンボヨン系、アラウンドジアーム系の技について

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年3月06日(水) 22:37

こんにちは。オフストリングのトリックについて動画を見ても分からなかったので聞きたいと思います。
皆さんこれからよろしくお願いします。

聞きたいトリックが3つあります。

1つ目はOSタムホークスペシャルです。
このトリックは手とヨーヨーの動く軌道はなんとなく分かるのですが実際にやるとごちゃごちゃになって分かりません。

2つ目はボヨンボヨン系のトリックでホリゾンタルボヨンボヨンから手を入れ替えてリバースホリゾンタルボヨンボヨンにしてまたホリゾンタルボヨンボヨンに戻しそれを繰り返すボヨンボヨンです。このトリックは手を入れ替えるタイミングと動かし方が分かりません。

3つ目はアラウンドジアームの最初の状態から上のストリングに乗せてそこからそのストリングでリキャプチャーするトリックが分かりません。上のストリングに乗せてからリキャプチャーするリキャプチャーのところがヨーヨーにストリングが入ってくれません。たぶん肘にストリングをかけているからやりずらいんだと思います。

この3つのこつ、やり方を教えてください。
長々と話しましたがこの3つのどれでもいいのでたくさんの人のやり方、コツを聞きたいです。
皆さんよろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: オフストリングのOSタムホークスペシャル、ボヨンボヨン系、アラウンドジアーム系の技について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2013年3月07日(木) 12:13

オフストリングについてはあまり自信がないので、他の方からの補足もあればいいなと思いつつ……。


【OSタムホーク・スペシャル】
4Aのトリックって、1Aのトリックに近いものがあると、そっちから練習したほうがはかどりやすいかなと思うのでオススメです。失敗したときに拾いに行く必要がないので、そういうプレッシャーを省いて効率よく練習できますし。
そんなわけでOSタムホーク・スペシャルは、ストリングの構造こそ違いますが、1Aのチェインリアクションと動作が近いです。
http://www.youtube.com/watch?v=4GclWvGNNq8
これの動き方をしっかり体に覚え込ませたあと、徐々に↓のタムホークに移行するといいかもしれません。細かいところが違うので修正が必要です。

動作は、アトムマウントの体勢を作ったあとは2分割して練習します。

1.右手を手前、左手を奥に(0:03~)→上のストリングに下からヨーヨーを当てて、そのまま両手の高さより上に突き抜ける(0:04~)→ヨーヨーを手前に落とすと同時に右手を下へさげてから奥へ動かす→右手が奥、左手が手前になる(~0:04)
2.上のストリングに下からヨーヨーを当てて、そのまま両手の高さより上に突き抜ける(0:04~)→ヨーヨーを奥に落とすと同時に右手を下へさげてから手前に引く→右手が奥、左手が手前になる(~0:05)

1と2の間をなめらかにするのは結構むずかしいです。まずは1つ1つ丁寧にやって、完璧になったらつなげてください。練習中は見た目が全然違うトリックに見えるかもしれませんが、手とヨーヨーの高さ関係さえ同じにすれば、少しずつ見本通りになるはずです。
かなり刻みが細かいので意味が薄いのですが、秒数はこちらの動画を参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Wna5k0l6e8w


【ホリゾンタル・ボヨン・ボヨン (上下入れ替え)】
これはセン・ポッピンというトリックから練習がオススメです。というのも、利き手が下の状態でのリバース・ホリゾンタル・ボヨン・ボヨンはかなり難しいのです。
http://www.youtube.com/watch?v=KWEj1qCmO5c

手の入れ替えるタイミングは、ヨーヨーの高さが頂点に達する瞬間~降り始める瞬間です。この時、右手は必ず左手の『下』を通ります。これは軌道が水平角度状態でも同じで、右手は必ず左手の『下』にあたる『手前』を通ります。


【アラウンド・ジ・アームからのリキャプチャー】
この~0:04の形から上に跳ねあげて、右手側のストリングを上から被せるようなリキャプチャーでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=nbisAmqS_SE

この状態は、(個人的に)あせってやると右手側のストリングがたるみやすくてかかりにくいです。跳ねあげる系のトリックは、高さを最低限にするのが難易度を下げるコツだと思うのですが、このトリックの場合は跳ねあげてからストリングを位置を操作する(時間をもつ)、かつストリングをピンと張りなおす必要があるので、なれないうちはほんの少し滞空時間を長くするほうがいいかもしれません。
それでもストリングがたるむ場合、肘にストリングが引っかかっている分、長さに違和感があるから操作しにくいのかもしれません。慣れれば良いといえばそれまでですが、少しだけストリングを長くしてみてください。
また、跳ねあげからリキャプチャーまで、右肘を肘打ちをするくらいの勢いで曲げちゃうほうがいいかなと思います。結構しっかり傾けないと、手首あたりでヨーヨーがぶつかります。
まずはそのフォームをヨーヨーがない状態でイメージしてみてください。


あとはオフストリングに専門知識のある方におまかせします……。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yoyoyossiy
記事: 114
登録日時: 2013年3月05日(火) 19:03

Re: オフストリングのOSタムホークスペシャル、ボヨンボヨン系、アラウンドジアーム系の技について

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年3月07日(木) 15:44

城戸さん教えてくれてありがとうございました!

1は1Aのチェインリアクションは出来るのでその動きを参考に練習していきたいと思います。

2のセンポッピンも出来るのですがやっぱりホリゾンタルボヨンボヨンになるとヨーヨーの重力があってとても難しいですね。これは根気強く練習します。

3は少しずつ慣れていって感覚をつかむ感じでやっていきます。

僕は今、中2でオフストリングを真面目にやり始めて3週間くらいたちました。オフストリングをやっていて思った事はやる場所が無い、怪我をしやすい、やっていると親に怒られる、友達でやっている人がいない、技の上達がいろんな意味で遅い等々いろんなことを思いました。(ほとんどマイナス)ですが大道芸で初めて見てから僕もやりたいと思って今練習中です。3週間と短い中で目標が浮かんできました。それは最初に見た大道芸の人みたいな人になりたいと思いました。その人は岡田直人さんでした。なのでこれから上手くなるためにどうしても分からない事があったらどんどん聞きたいのですがその時も分かる範囲でいいので教えてください。

長々とすいません。
今回は教えてくださってありがとうございました!
また質問したときはよろしくお願いします。

                                                       yoyoyossiy

Yuithe4aplayer
記事: 12
登録日時: 2013年3月06日(水) 07:39
連絡する:

Re: オフストリングのOSタムホークスペシャル、ボヨンボヨン系、アラウンドジアーム系の技について

投稿記事 by Yuithe4aplayer » 2013年3月08日(金) 14:30

僕もリバースホリゾンタルボヨンボヨン(そういうんだ…)を練習してます^o^
http://m.youtube.com/watch?v=EKfckrkrtTM
↑今はこんな感じですorz

ここまで行くのに一ヶ月かかっちゃいました。というのも、
僕はふつうのホリゾンタルボヨンボヨンをする時に、
右手上下だけを振ってやる形になっちゃうんですよね〜(ーー;)
とりあえず、右手+アシストとして左手を小刻みに振るをふつうのホリゾンタルボヨンボヨンでできれば、リバースもできると思います(^_−)−☆

頑張ってください! 全力で応援しています! ガチです!!!(≧∇≦)
4A大好きな中坊です。最近はアラウンドザボディーとオムレツ(もちろん料理)の成功率が低すぎて困ってます0rz

yoyoyossiy
記事: 114
登録日時: 2013年3月05日(火) 19:03

Re: オフストリングのOSタムホークスペシャル、ボヨンボヨン系、アラウンドジアーム系の技について

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年3月08日(金) 15:58

yuithe4apiayerさん
ありがとうございます!
僕もリバースホリゾンタルボヨンボヨンを綺麗に出来るようにはなりました!
しかし両手を動かす事は意識してませんでした・・・
いつも右手を上下に動かしていたので意識してやってみます!

yuithe4apiayerさんは手を交互に入れ替えそれを続けるボヨンボヨンはできますか?

わかりずらいかもしれませんがもしできるのであればそちらも教えてもらえたらうれしいです!

参考になりました!!!
これからもよろしくお願いします。   ありがとうございました!!!
                                                         yoyoyossiy

Yuithe4aplayer
記事: 12
登録日時: 2013年3月06日(水) 07:39
連絡する:

Re: オフストリングのOSタムホークスペシャル、ボヨンボヨン系、アラウンドジアーム系の技について

投稿記事 by Yuithe4aplayer » 2013年3月18日(月) 03:17

急遽作成→http://m.youtube.com/watch?v=l00Dp2CmVl0&feature=plcp

ごめんなさい3番のトリック間違えていましたm(_ _)m
え~と…ホリゾンタルセン・ホッピン?は1Aのブーメランとイーライホップを交互にやるような感じを意識してやるといいですね。最初はヨーヨーを手前に飛ばすことだけを心掛けてやるとうまくできると思います。

OSタムホークスペシャルは城戸さんのをそのままやっていていいと思います。

出来れば、三番目のトリックはなるべくストリングを短めにするとやりやすいかと思われます。(イマイチわかりませんがorz)

かなり時間が立ってしまい申し訳ありません(−_−;)
とりあえず参考にして頂けたら幸いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
4A大好きな中坊です。最近はアラウンドザボディーとオムレツ(もちろん料理)の成功率が低すぎて困ってます0rz

yoyoyossiy
記事: 114
登録日時: 2013年3月05日(火) 19:03

Re: オフストリングのOSタムホークスペシャル、ボヨンボヨン系、アラウンドジアーム系の技について

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年3月19日(火) 19:31

yuihe4aplayerさん

ありがとうございます!

いろいろな意見を聞いてなんだかできるような気がしてきました!

ありがとうございました!

返信する