マッハファイブがうまくできず、利き手にぶつかってしまう。

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
とあるヨーヨープレイヤー
記事: 5
登録日時: 2023年5月26日(金) 14:50

マッハファイブがうまくできず、利き手にぶつかってしまう。

投稿記事 by とあるヨーヨープレイヤー » 2023年5月31日(水) 12:33

マッハファイブができません。解説動画では絶対に利き手にぶつからない、ぶつかったとしても左手にしかぶつからないと説明されていました。しかし、何回やっても利き手にぶつかり、またはストリングから外れます。成功したように思っても、ストリングがよれてしまって途中でヨーヨーが動かなくなります。

・手の動きはヨーヨーのスリットに沿ってまっすぐに動かしています。

・ストリングに関しても、ストリングツイストで直してあるからよりは無いと思います。

・使っているヨーヨーはクラウンSTです。

これらを考えた上で、ストリングから外れたり、利き手にぶつかるのはなぜですか?

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: マッハファイブがうまくできず、利き手にぶつかってしまう。

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2023年5月31日(水) 16:02

おそらく、ストリングのかけ方が間違っているものと思われます。
マッハ5は、アトム・マウントのあと、もう一重ヨーヨーにストリングをかけてから回し始めます。この「もう一重」の部分が足りていない可能性があります。
今一度、ストリングのかけ方を見返して、お手本と同じ角度でご自身のトライの様子を撮影し、見比べてみてください。

また、両手同士の間隔を広げて、ストリングをピンと貼ったまま回すのも重要です。
少しでもたるむと、ヨーヨーがずり落ちて利き手の指に当たります。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

とあるヨーヨープレイヤー
記事: 5
登録日時: 2023年5月26日(金) 14:50

Re: マッハファイブがうまくできず、利き手にぶつかってしまう。

投稿記事 by とあるヨーヨープレイヤー » 2023年6月06日(火) 18:08

たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございます!マッハファイブができるようになりました。

ストリングのかけ方も合っていて、たるみもないのに、できなかったので、何度もお手本を見直しました。すると、左手の位置を間違えていたことがわかりました。
マッハファイブでは、アトムマウントから一回回した後、正しい左手の位置は、自分から見て遠い方になります。そして自分から近い位置の右手と、ストリングに乗ったヨーヨーで三角形になります。しかし僕はバレルロールのように、左手を自分に近い位置にしていました。それでヨーヨーが利き手にぶつかっていました。

ちゃんとできてからご報告をしたくて、返信が遅くなって、すみませんでした。教えてくださってありがとうございました!

返信する