プラネットホップ

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
てん
記事: 24
登録日時: 2021年9月10日(金) 16:52

プラネットホップ

投稿記事 by てん » 2023年4月18日(火) 21:07

プラネットホップの練習をしてるのですが、スローダウンの後に後ろと前に返す時にどうしても反転してしまいます。
ホップザフェンスの癖で返してしまっているのか、たまに反転しないで返せる時がありますが安定しません。
プラネットホップが苦手なのでシュートザムーンも苦手です。
反転しないで前後に返すコツなどありましたらご教授いただきたいなと思います。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: プラネットホップ

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2023年4月20日(木) 10:25

プラネット・ホップは、返し方も重要なのですが、それ以上に、できるだけヨーヨーを弱く投げることも大事なトリックです。
ヨーヨーが戻ってくるときの勢いが強いと、どうしても返すこと自体が難しくなるので、できる限り弱い力でのスローダウンができるようにして、返しやすくしましょう。
最初のスローダウンそのものをまっすぐ投げることも重要です。

これはシュート・ザ・ムーンのときは、スローダウンと同様にフォワード・パスをまっすぐ、かつ弱く投げることが重要になります。

そして慣れないうちは、返したあと、手を少し大げさに動かしながらヨーヨーを下へ・前へ送るようにしてみてください。
手の位置がその場にとどまり過ぎていると、ヨーヨーに力がキレイに伝わらず、傾く原因となります。SHU TAKADAさんのチュートリアルで例が示されていますので、参考にしてください。

また、ヨーヨーを引き戻しのウイングシェイプにするのも有効です。ワンスターフリーハンドONEが挙げられます。

これらのコツは、ヨーヨートリックデータベースの以下の記事にもまとめておりますので、あわせて参考にしていただければ幸いです。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

てん

投稿記事 by てん » 2023年4月21日(金) 18:26

ご返答ありがとうございます。
2Aの習得を頑張っているのでルーピングヨーヨー(ループ720とホーネット)で出来るようになりたいと思ってます。
将来的にダブルシュートザムーンやダブルプラネットホップが出来るようになりたいです。
スローダウンから後ろに返す時と前に返す時は人差し指にストリングを掛けたのがいいのでしょうか?
高田柊選手のプラネットホップの動画は以前から拝見済みですが、弱くスローダウンをしても手元に近付くと反転してしまってなかなか真っ直ぐの状態をキープするのが難しい状況です。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2023年4月24日(月) 11:24

スローダウンから後ろに返す時と前に返す時は人差し指にストリングを掛けたのがいいのでしょうか?
はい、人差し指にかけることを推奨します。これは各チュートリアル動画でも共通です。
スローダウンの段階で人差し指にかけておき、手前(内側)に返すとき一時的に人差し指から離れ、もう一度前へ返すときに再び人差し指にかけます。
高田柊選手のプラネットホップの動画は以前から拝見済みですが、弱くスローダウンをしても手元に近付くと反転してしまってなかなか真っ直ぐの状態をキープするのが難しい状況です。
もしかすると、手首を返そうとする力が強すぎるのかもしれません。
通常のループのときとは異なり、プラネット・ホップは手首を返すのも重要ですが、同じくらい「ヨーヨーを下へ流す」意識が重要です。この流す動作が、手を少し大げさに動かすという部分になります。

自身にとっての、うまくいくときのタイミングと力の強さのパターンは決まっていますので、どうしてもうまくいかない場合、思い切って多少強く投げてみたり、手を返すタイミングをめいっぱい変えてみたりするのも手です。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

てん

投稿記事 by てん » 2023年4月27日(木) 12:38

ご回答ありがとうございます。
人指しに指にストリングを掛けるのを意識して、返すタイミングや強さを試行錯誤しながら練習したいと思います。
ありがとうございました。

返信する