プレイ中の傾き調整について

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
daiman
記事: 6
登録日時: 2022年8月10日(水) 10:50

プレイ中の傾き調整について

投稿記事 by daiman » 2022年8月10日(水) 10:54

初歩的な技ですがやっとジャーブル(スキンザジャーブル)ができるようになりました
ですがやっている途中で傾いてしまいできなくなってしまうことがあります
テクニックの一つとしてプレイ中の傾き調整というものがあると知りました
ヨーヨーを長年やっている人はこのようなことを無意識的にやっているものなのでしょうか
つたない文章ですみません 教えていただきたいです

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: プレイ中の傾き調整について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2022年8月10日(水) 14:20

初歩的な技ですがやっとジャーブル(スキンザジャーブル)ができるようになりました
ですがやっている途中で傾いてしまいできなくなってしまうことがあります
テクニックの一つとしてプレイ中の傾き調整というものがあると知りました
ジャーブルは流れでほぼ止まらず行うトリックではありますが、まずは傾いたら「すぐ止まって傾きを直す」よう練習してみてください。
すると、どっちの傾きのときにはどうストリングを当てればいいのか、というのが体に染みついてきますので、
ちなみにジャーブルの方向のスロー(サイドスローからのトリック)の場合、傾いて沈んだ方に利き手のストリングを、浮き上がってきた方のボディに反対の手のストリングを当てると直ります。基本は利き手のストリングが当てるようにすれば、自然とこの姿勢になるかと思います。
これをふまえて、すでにご覧いただいたかもしれないのですがこちらの動画の3分56秒~4分11秒の当て方を参考にしてください。
ヨーヨーを長年やっている人はこのようなことを無意識的にやっているものなのでしょうか
はい。コントロールミスやスリーパー記録会などで致命的な傾きが発生したときを除き、トリックの最中、このテクニックで無意識に傾きを直しています。
これは傾きを直す経験を積んでいるとできるようになるものですので、習得トリックが増えていくにつれて自然と上達していきます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

daiman
記事: 6
登録日時: 2022年8月10日(水) 10:50

Re: プレイ中の傾き調整について

投稿記事 by daiman » 2022年8月10日(水) 14:26

まさか憧れの城戸さんに返信してもらえるなんて、、
まずは一度止まって傾きを治すようにして無意識でできるくらいになりたいと思います(どれだけかかるかわかりませんが)
ありがとうございました!

返信する