初心者のブレイン・ツイスター

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
うみちゃん
記事: 11
登録日時: 2021年5月30日(日) 21:14

初心者のブレイン・ツイスター

投稿記事 by うみちゃん » 2021年6月07日(月) 09:47

ヨーヨー初心者です。
城戸さんの動画を拝見しながら、スピンスターでブレイン・ツイスターにチャレンジしていますが、
エレベーターの形から次のステップに行く時(ストリングが2本ともスリットに重なる時)、
そこで必ず引っ掛かって絡まってしまいます。何が原因なのか分からず悩んでいます。
それとも、このトリックは初心者がスピンスターでやるには無理があるのでしょうか?

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 初心者のブレイン・ツイスター

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年6月07日(月) 10:20

スピンスターに関する別カテゴリで解説しているものでちょうど良さそうなのがありましたので、引用と補足説明をさせていただきます。
スピンスターはまったくヨーヨーをされたことがない方のために、メンテナンスほぼ不要で戻りが強いものとして開発されており、ヒモに乗せる技においては引っかかりを感じられることがあります。

しかし使用していると中のスターバースト(ギザギザ)がなめらかになり、引っかかりが少なくなってきます。
スピンスターで高度な技をされている方の一部は、そうした使い込みの結果としてのパターンがございます。

また、使いこまなくとも、ストリングを短めにカットして(ヘソより2〜3センチ下)、装着後にヨーヨーとストリングの端を持ってググーっと伸ばすことで弾力が取れるので、それにより初期状態よりは引っかかりにくくなります。

さらに引っかかりを弱めたい場合、なかば裏技なのですが、スピンスターを1/4周ほどまでゆるめてみてください。
※スピンスターの軸の仕様により可能な方法となっております。他のヨーヨーであったり1/4以上ゆるめると空中分解の原因となりますのでご注意ください。
また、ある程度ヒモにかけること自体に慣れてきたら、リプレイプロスピーダホリックXXなどのバインドヨーヨーと呼ばれるヨーヨーへステップアップしても良いかと思います。何倍も長く回って、引っかかって戻ってくることもほとんどなくなるため、ストリングトリックの練習に最適です。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

うみちゃん
記事: 11
登録日時: 2021年5月30日(日) 21:14

Re: 初心者のブレイン・ツイスター

投稿記事 by うみちゃん » 2021年6月07日(月) 11:24

城戸さま

ご返信ありがとうございました。
バインドヨーヨーは既に持っていて、こちらではブレインツイスターは問題なく
できますが、私よりも経験のない超初心者の子どもがスピンスターで練習しているため、
私もスピンスターでできるようになりたくて練習していましたが、上手くいかず・・・
しかし、工夫次第で色々できることが分かり、安心しました。ぜひチャレンジしてみます!
そして楽しみながら猛練習します!(笑)

返信する