リジェクションについて

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
Naka
記事: 13
登録日時: 2020年9月17日(木) 23:32

リジェクションについて

投稿記事 by Naka » 2021年4月26日(月) 15:40

今リジェクションウィップを練習しています。
リジェクションのストリングを飛ばす感覚が全く掴めないです。
どうやってストリングを飛ばす感覚を身につければいいですか?
あと、習得に他の技で練習するのがおすすめなどもあれば教えていただきたいです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: リジェクションについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年4月26日(月) 18:38

まずストリングを飛ばす感触だけを覚えます。
ヨーヨーは思いのほか強めにスリープし、ヨーヨーを回転方向から垂直に(直角の方向に)動かすことを意識してください。この時、手がヨーヨーについていかないよう注意します。回転方向に対し少しでも斜めになっていたり、振りが弱い(動かす距離が短い)と外れません。
覚えるトリックとしては、この一番シンプルなリジェクションがおすすめです。

これでストリングを飛ばす感触がわかったら、リジェクションウィップに戻ってください。
先ほどはヨーヨーを前に振る動作のみでヨーヨーからストリングを外していましたが、今度はヨーヨーを前に振る+手を手前に引くの両方を行うことでリジェクションします。引くとき、拳1個分は手前に動くようイメージしてください。
こうすることで、リジェクションのあとにヨーヨーが前後に移動する距離が短くなり、ウィップがかけやすくなります。

慣れれば小さな動きでできるようになってきますし、最後にウィップをかけるときも確実にかけやすくなりますが、まずは確実に外すことを優先します。
そうすると外れるタイミングがわかってくるので、じわじわと「外れるタイミングより一瞬だけ先にウィップの動作に入る(手を外から下へ振る)」ようにします。

「前に振る+手を手前に引く」→「ウィップの動作に入る」の動きが隙間なくキレイに連動できるようになると、リジェクションウィップができるようになるかと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

返信する