ブレインツイスターコンボのアレンジについて

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

ブレインツイスターコンボのアレンジについて

投稿記事 by yuumikado » 2021年4月07日(水) 16:25

ご無沙汰しております。
JYYFのフリースタイルコンテスト・オンラインB部門に参加したのですが、フリースタイルの構成の中にリワインドさんで解説されているブレインツイスターコンボを入れました!
もう既に撮影もアップロードも終えて、後は発表されるのを待つだけになっているのですが、練習中に色々な人の動画を見て疑問に思った点があります。
ブレインツイスターコンボと一口に言っても、割とやってることがバラバラで
・ボトムマウントをして手前に向かってサマーソルトをする(ブレインツイスター)
・マウントを維持したままわちゃわちゃやる(ダブルオン、外に向かうサマーソルト等)
・マウントを外してフロントトラピーズ状態でまたいろいろやる(ダブルオン、サマーソルト、タジマバウンド的なムーブ等)
なんかが散見されました。
アトムマウントに移行せず、ボトムマウント及びフロントトラピーズ状態でヨーヨーを動かし続けてストリングヒットを重ねるコンボの総称がブレインツイスターコンボ、という認識で合ってるのでしょうか?

もしそうなら、アレンジを加えて自己流のブレインツイスターコンボを開発する場合に有用な技は動画で紹介されたイーライホップ→クロスアームトラピーズ以外には例えばどんなものがあるのか教えていただきたいです!
フリースタイルに組み込むときに他のプレイヤーと被る動きをなるべく減らしたいです!

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ブレインツイスターコンボのアレンジについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年4月07日(水) 18:31

大会エントリー大変おつかれさまでした。競技における動画撮影はかなりご苦労されたのではと勝手ながらに思います。

ブレインツイスターコンボについては、なにか明確に定義されたものではなく、あくまでブレインツイスターが中心のトリックの組み合わせ、といったものですので、アレンジしようとすればどんどん別のジャンルのトリックも融合させていく必要があります。
近年ですと(といっても10年くらい経っていますが)チョップスティックなんかがそれに当たります。ボトムマウントの状態で行うプロトリュージョンですね。
あとはラセレーションで、正面でクロス・ラセレーションのように2~3周回してボトムマウントに入ったり、逆に回せばトラピーズの形から入れたりします。最近は縦で1.5フックをやったりする方もいますので(
Evanと中村隆一選手がやってたはず…何年かは失念しました)、頑張れば応用で広げられるかもしれません。
構造的にはスーサイドキャッチ系も難しいですが、逆に開拓しがいがあるといえるかも。

ほかにも「体のどこでやれば新しいか」「なんのトリックと組み合わせれば新しいか」といった考えが新しいバリエーションのヒントになると思います。
1A以外のスタイルもひっくるめて、どれなら1Aで・ブレインツイスターで応用できるかを漁ってみると、新たな発見があるかもしれません。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

Re: ブレインツイスターコンボのアレンジについて

投稿記事 by yuumikado » 2021年4月08日(木) 13:50

普段の練習で1時間に一回程度ノーミスが出せていたのに、2時間撮影してワンミスが限界でした😂
これを本番一発勝負でステージ上でやるとなると、想像を絶する練習量になるのが恐ろしいですね…🤣

質問への回答ありがとうございます!
やっぱりブレインツイスターコンボは手数も多くてスピーディにヨーヨーを動かしまくってるイメージが強いので、ここまでバリエーションがあると何を入れればいいのか悩んじゃいますね💦
その分開拓し甲斐はありますし、何よりもオリジナリティのあるエレメントでも突っ込めるので、ブレインツイスターを主軸にした動きでなにか変なことができないかを意識しつつトリック開発に挑戦することにします!!
普段横系のコンボばっかりやってて縦のコントロールがかなり甘いので、コントロールの練習も一緒に出来そうです!

他部門のムーブで1Aに参考に出来そうなのは4Aかな…と思ったので、4Aもちょいちょいやっていきます!!

返信する