ブレインツイスターコンボ

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
タッキー
記事: 7
登録日時: 2019年12月22日(日) 22:32

ブレインツイスターコンボ

投稿記事 by タッキー » 2021年1月26日(火) 21:56

皆さま教えて下さい。

ヨーヨー始めて1年少々ですがチマチマ練習してます。

縦で出来る技が少ないのでブレインツイスターコンボを習得しようと思っているんですが、途中でかなり傾いてしまい中々スムーズに出来ません。

真っ直ぐ続けるコツがあれば教えて下さい。

横ならジャーブルやキャンディレインくらいは何とか出来るレベルです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2228
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ブレインツイスターコンボ

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年1月27日(水) 10:44

傾けないようにするには、まずブレイン・ツイスターの間「ヨーヨーの軌道は常にまっすぐ」を意識します。
ヨーヨーは回転方向以外から力がかかるとすぐに止まってしまいますので、ヨーヨーが回転方向に対し左右に動く構造のときは、できるだけ体や手の方を動かしてヨーヨーへの負荷を避けるといった印象です。

例えばブレイン・ツイスターコンボの場合、最初は体の中心でまっすぐコントロールしていたものが、突然利き手の外側からヨーヨーをぐわっと回すパートに移る瞬間があります。これはもともとのまっすぐのコントロールの軌道に対し、ヨーヨーは強制的に斜めの軌道を通ることになり、スリープロスにつながってしまいます。
そのため、こういった瞬間は体や手のほうをずらし、ヨーヨーの軌道をまっすぐに保ったまま工程を進めるようにする工夫が必要です。

また、そもそもの最初のスローを強くするのも有効です。
極端な話、強くスリープすればヨーヨーは傾きにくくなるので、それだけでまっすぐ最後まで通せる可能性が上がります。確実に絡んでいないことを確認し、全力に近いスリープで挑戦してみてください。
これで最後まで通せる確率を上げ、構造を体になじませ、手順に一切の迷いやつまづきがなくなってから弱いスリープでも通せるように練習する、という順番でもスムーズにできるようになるかと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

タッキー
記事: 7
登録日時: 2019年12月22日(日) 22:32

Re: ブレインツイスターコンボ

投稿記事 by タッキー » 2021年1月28日(木) 21:22

ありがとうございました。
習得できるように頑張って練習します。

返信する