リジェクション・ウィップのコツ

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
クリリン
記事: 15
登録日時: 2020年7月14日(火) 10:02

リジェクション・ウィップのコツ

投稿記事 by クリリン » 2020年7月14日(火) 10:15

ヨーヨー:クラウン
ストリング:Kストリング XXL

現在、リジェクション・ウィップの練習をしていますが、うまくいきません。
リジェクションまではできている(と思う)のですが、その後のウィップ動作ができません・・・。

起きている現象
・リジェクション後のストリングがグルグルと巻いた状態になっている。(ヨリは完全にない状態で練習しています)
・ウィップ自体がうまくいかない。リジェクション→ウィップ中に人差し指からストリングが滑り、ウィップができないことも多々ある。
・ウィップしようとしたらヨーヨーがついてくる。
・ウィップできたと思っても、ヨーヨーにかからない。
・リジェクション→ウィップのタイミングが掴めない。

何かコツみたいなものがあるのでしょうか?
補足:プラスチック・ウィップはほぼ100%の成功率でできています。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: リジェクション・ウィップのコツ

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年7月14日(火) 10:41

まず動画を参考に、ストリングは主に利き手の手首に巻きつけていること、親指を開いていること(立てていること)を確認してください。
構造に問題がないことを改めて確認後、以下の原因ごとに解決方法をお試しください。
・リジェクション後のストリングがグルグルと巻いた状態になっている。(ヨリは完全にない状態で練習しています)
リジェクション時のストリングの回転の勢いが不足しているものと思われます。スリープを強めにして、振る動作を大きくすると改善する可能性があります。
・ウィップ自体がうまくいかない。リジェクション→ウィップ中に人差し指からストリングが滑り、ウィップができないことも多々ある。
ストリングが外れる瞬間、人差し指を曲げてストリングをはさんで固定してからウィップをしてみてください。まずはこれでかける感覚をつかみます。かけたあと人差し指を伸ばして、はさんでいるストリングを離すとウィップになります。
※慣れると固定しない方がやりやすくなります。
・ウィップしようとしたらヨーヨーがついてくる。
ヨーヨーを奥へと振る際、下から上へとナナメにスイングしてしまっているかもしれません。振られるヨーヨーの軌道は地面とほぼ水平にしないと、ヨーヨーからストリングが外れずに手にヨーヨーがついてくる原因となります。
・ウィップできたと思っても、ヨーヨーにかからない。
・リジェクション→ウィップのタイミングが掴めない。
おそらくウィップの振り始めが遅いのが原因と思われます。リジェクション・ウィップは外してから振る技ではなく、『ストリングを外す動作』と、それを『ウィップにする動作』がすき間なく完全に連続している技ですので、肩の力を抜いてリラックスしつつ、ストリングを外しながらウィップの動作に移るよう意識してみてください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

クリリン
記事: 15
登録日時: 2020年7月14日(火) 10:02

Re: リジェクション・ウィップのコツ

投稿記事 by クリリン » 2020年7月14日(火) 12:10

詳細に返信いただき、ありがとうございます!

動画は穴が開くほど見させていただいているのですが、なかなかコツが掴めない状態です。

まずは
・スリープを強めにする
・ウィップの振りはじめのタイミング
を意識して練習してみます!

返信する