ジャーブルでのスリープロスについて

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
kaggu
記事: 35
登録日時: 2020年7月02日(木) 10:36

ジャーブルでのスリープロスについて

投稿記事 by kaggu » 2020年7月09日(木) 20:42

みなさんアドバイスお願いします。
現在1Aトリックを中心に練習しておりますが、トリック中のスリープロスが気になります。
特にいま練習中のジャーブルでは最後にヨーヨーが手元に戻らないほど回転が弱まってしまう事もしばしばあります。
使用ヨーヨーはクラウンで、ロングスリーパーは5分以上は回せます。
自分で思い付くところでは、ヨーヨーをストリングに真っ直ぐ乗せる事ぐらいです。
他にもみなさんがスリープロスを抑えるために意識している事があれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

coma
記事: 207
登録日時: 2020年3月12日(木) 22:21

Re: ジャーブルでのスリープロスについて

投稿記事 by coma » 2020年7月09日(木) 21:51

5分回るということはベアリングの回転は大丈夫そうなのでサマーソルトやダブルトラピーズの際にスリープロスしているのかな、と思います。

・ストリングのスベリが悪くなっている
古いストリング(毛羽立ったり汗を吸って汚れている)だったり太すぎるストリングを使ってると、くるくるサマーソルトをしている最中やダブルトラピーズ、右手側のマウントでストリングを重ねた際に、パッドに干渉して急激にスリープ力が弱まる場合が多いです(この動画と続きのこの動画の説明がものすごくわかりやすかったです)
ストリングを新しいのに交換したり細いストリング(FATなど)で練習してみてはいかがでしょうか(私もFATで練習し、今ではXLでもジャーブルしています)

・もしくはサマーソルトの際にななめに回したりしてストリングがエッジやボディに触れ過ぎている場合もあるかもしれません。
最初はストリングを少し短くしてまっすぐサマーソルトする練習もありだと思います。(城戸さんの説明動画の4:03あたりでサマーソルトされていますが、よく見ると右手のストリングは斜めに見えてても真っ直ぐ回されています)

間違ってたりほかのやり方もあるよ!という皆様補足があればよろしくお願いいたします。

kaggu
記事: 35
登録日時: 2020年7月02日(木) 10:36

Re: ジャーブルでのスリープロスについて

投稿記事 by kaggu » 2020年7月10日(金) 19:58

>comaさん
アドバイスありがとうございます!
ご紹介いただいた動画もとても参考になりましたヽ(゚∀゚)ノ
ストリングもサマーソルトの角度も両方思い当たりますね…
ストリングはクラウン付属のものを一週間以上使っていたのでkストFATに交換し、サマーソルトの角度に注意してやってみたところ手元に戻せない事はほぼ無くなりました!
引き続き練習してより精度を高めていきたいと思います。
ありがとうございました!

返信する