インサイドループ中に紐から音がする?

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
Miyabi
記事: 45
登録日時: 2020年7月06日(月) 14:27

インサイドループ中に紐から音がする?

投稿記事 by Miyabi » 2020年7月06日(月) 14:52

ループ720でKストノーマルを使っています。
インサイドループで戻ってきたヨーヨーを返す時、ピチッピチッと音がすることがあるため、気になっています。
フィンガーホールが締まってストリングの繊維がちぎれているのではと不安になってしまいました。
新しいストリングに変えたばかりでも同様の音がすることがあります。

ヨリが強いのかと思いゆるめてみても音がすることがあるので、インサイドループのやり方に問題あるのかと悩んでいます。
強く手首を返しているわけでもなく、動画ぐらい緩やかに行っているつもりです。

ストリングの音は皆さまもしていますか?

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: インサイドループ中に紐から音がする?

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年7月06日(月) 16:17

おそらくですが、スターバースト=中心のギザギザに食いついているストリングが瞬間的に伸びきるときの音かと思います。実際にはさまざまな要因が絡むことが多いのですが、多くはこちらのパターンです。
私も同様にピチンピチンと音がするときがありますが、少なくとも繊維が切れている音ではありませんのでご安心ください。
(言ってしまえば、多くの場合ストリングは音もなく切れるということの裏返しでもあるのですが…)

どうしても音が気になる場合、対処法としては、ストリングをしっかり伸ばして弾力を取り、細くすることで食いつきが弱くなって鳴りにくくなることがあります。
とはいえ前述のように、さまざまな要因が絡むことでこの音が鳴ることもあり、この方法で逆に音が鳴りやすくなる可能性もあります。その場合、ルーピングオイルを使用し、スターだけでなくオイルでもしっかり戻すようにすると鳴りにくくなるかと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

Miyabi
記事: 45
登録日時: 2020年7月06日(月) 14:27

Re: インサイドループ中に紐から音がする?

投稿記事 by Miyabi » 2020年7月06日(月) 20:23

城戸さん回答ありがとうございます。

なるほど、納得しました。
切れる音じゃないというのもホッとしました。
切れそう怖い・・という気持ちがあって練習なかなか進まなかったので頑張ります。

返信する