インサイドループの悩み

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
Gen
記事: 22
登録日時: 2020年6月12日(金) 22:43

インサイドループの悩み

投稿記事 by Gen » 2020年7月05日(日) 00:03

(インサイドループのお悩みのトピックがたくさん立っていますが、ある方のお悩みに対して一つのトピックを立ててもよいとの認識で立てました。トピック乱立回避のために一つのトリックについて一つのトピックということでしたら削除お願いします。)

インサイドループの練習をしています。
ループ720を使用しています。

(1)ヨーヨーが暴れる悩み
ループを続けていると、途中でヨーヨーがバタバタと暴れることがよくあります。気合で元の軌道に直してループ継続はできるものの見た目にもあまり綺麗とは思えません。
このヨーヨーのバタバタを抑えるためのコツや意識すべき点はありますでしょうか?

(2)ヨリがなくなる悩み
ループを相当数続けた後にストリングを見るとほぼ寄られていない(ねじれがなく2本)状態になっています。
ループを続けている最中にヨリを調節できる魔法のような方法はありますでしょうか?
それとも、初めから少しきつめにヨリを調整してからループを始めればいいのでしょうか。

また、ヨーヨーが暴れることがこのヨリが緩まっていくことと関係していたりしますでしょうか。

お気づきの点やアドバイス等がございましたら何卒ご教示のほど宜しくお願い致します。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: インサイドループの悩み

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年7月05日(日) 14:38

1. 基本的にループは、毎回ヨーヨーがまったく同じ軌道を通ることがポイントとなります。このためには、解説動画を参考に、手首の位置を『フォワード・パスを離した瞬間の位置』に固定し、特にヨーヨーの着地地点(ストリングが伸び切ったときの位置)が常に一緒になるようにします。
    まずはフォワード・パスでヨーヨーを放った地点に向かって、1回目のループで手首を動かさないようにしつつ返せるように練習してみてください。この1回が確実になってきたら、回数を徐々に増やしてみてください。

2. 実は魔法(?)はあります。アウトサイド・ループまたはホップ・ザ・フェンスを並行して練習してみてください。これらはインサイド・ループとは逆にヨリができる技ですので、交互に練習することでヨリ調整の手間を格段に減らすことができます。アウトサイド・ループの方が難易度的にはカンタンに感じるかと思います。ちなみにインとアウトを交互に行うとイン・アウト・ループ(ジェミニ・ループ)になります。
    単純にヨリ調整をするのであればサイドワインダーフライング・ソーサー(UFO)がおすすめですが、少し難易度が高いです。
ヨリの問題が解決すれば、一番やりやすい状態でできることにつながり、ヨーヨーも暴れにくくなるかと思います。
まずはヨーヨーを同じ位置へ返すことを意識して練習してみてください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

返信する