2A:利き手ではなく逆の手でのトリック習得ついて

どうしてもあの技ができない!そんなときはこちらへ。有志の方による解説映像も歓迎です。1トリックにつき1トピックでお願いします。
ほとんどのトリックは、文章での解説が非常に困難なため、あくまでも基礎練習の補助として活用ください。
返信する
SWP
記事: 9
登録日時: 2020年5月04日(月) 14:59

2A:利き手ではなく逆の手でのトリック習得ついて

投稿記事 by SWP » 2020年6月05日(金) 20:49

お世話になります。

今回質問させてもらうことについては邪道というか愚問と思われるかもしれませんがあえて質問させて頂きます。

2Aでパンチングバッグとファウンテンを習得するために猛練習中なのですが…
利き手(右)と反対の逆の手(左)でルーピングトリックを早く覚えさせる過程においてコツというか要領良く出来るような、近道のようなものはあるのでしょうか?

ループ・ホップ・バーチカルは利き手とは逆の手も練習を重ねて重ねて気がついたら出来たのですがパンチングの動きだけはやってもやっても絶望的な気分になって自分がトリックを習得してるイメージが全く浮かびません。
※利き手の右手の方はパンチもファウンテンも普通にこなせて、右手パンチ左手ループは普通に出来ます。

2Aが得意な方おられましたら知識を授けて頂けると幸いです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2223
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 2A:利き手ではなく逆の手でのトリック習得ついて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年6月08日(月) 09:03

2Aガチではないのですが、ダブルパンチは苦労して習得したので、その経験がお役に立てばと思います。

まず利き手でない方のパンチを、姿勢だけ完全に利き手側のものを真似ます。
正面から見た時、完全に縦の線対称になるよう意識してください。おそらく投げ出しの位置、投げる位置、投げるときの腕の形のいずれかが異なっています。特に腕は伸ばしすぎに注意してください。
体に当たる恐怖心があるかと思いますが、まずは利き手のときと同じくらいの手と体の距離を保つのがポイントです。

また、利き手だけのパンチが、線対称にできない姿勢である場合は矯正が必要です。
例えば右手でパンチの時、左足が前に出ていたり、右半身が前に出ていたりすると、左手だけのときはできても、両手ではその姿勢が再現できないため体が思うように動かず、結果ヨーヨーをコントロールできなくなります。片手だけのときも、その姿勢を両手で共有する意識をもって姿勢を整えてください。

そして両手での練習ですが、好みと気力に応じて以下の1・2の好きな方、または両方をお試しください。
  1. まず両手同時(シンクロ)で正面へのスローダウンと、パンチ1回だけを行ってみてください。
    それぞれで同じ力加減で、同じタイミングで、同じ軌道でヨーヨーが飛んでキャッチができると2回、3回が一気に近づきます。最初は多少体を上下して勢いをつけてでもいいので、まずはそれで3回~5回程度シンクロで出来るよう練習してみてください。

2. 左手だけ先に投げて、それが安定したら右手でも初めて交互に行う、という練習をしてみてください。この入り方で1と同じシンクロでも構いません。
根気がいる技ですが、がんばってください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

SWP
記事: 9
登録日時: 2020年5月04日(月) 14:59

Re: 2A:利き手ではなく逆の手でのトリック習得ついて

投稿記事 by SWP » 2020年6月08日(月) 17:08

城戸様

アドバイスありがとうございます。
まずは右手で身体を真っ直ぐにした状態でプレーして
それが出来たのを確認してから左右同時スローへと段階をふんで挑戦していきます!

貴重なアドバイスも頂けたので何とか気力で頑張ります。

返信する