手持ちのヨーヨーとの比較&質問

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
おしヨー
記事: 20
登録日時: 2024年2月08日(木) 00:16

手持ちのヨーヨーとの比較&質問

投稿記事 by おしヨー » 2024年2月08日(木) 00:42

はじめまして!1月からヨーヨーを始めた新規です。

今私の手元には4つのヨーヨー(初めのワンスターを除くと3つ)があります。スピーダホリックXX(プラ)・タイムスリップ(メタル)、ソキウス(バイメタル)と、性能が大きく変わる区分の中から一つずつ、個人的に見た目が気に入ったものを可愛さ重視で購入しました。

それらを気分で使い分けながらトリックを練習しているうちに、なんとなくヨーヨー毎に違う「硬い」「やわらかい」のような「フィーリング」の感覚を知覚しはじめました。

そこで、フィーリングの勉強&今後購入するヨーヨーの参考にしたいと思い、私が気になっている機種をピックアップして、それを今持っている機種を基準として比較した際のフィーリングの違い(○○より柔らかい感じ、加速が乗る感じ、など)を教えていただきたいな〜と思いました。もしよければご教授いただけると嬉しいです!

1.スピーダホリックXXに対する、AoE,プラスチックピーク,アイスバーグのフィーリングの違い(あと、アイスバーグとかルークなんかはプラやポリカボのボディにメタルリムと、ちょうどプラとメタルとバイメタル全ての特徴を兼ね備えていますが、これって性能的にはそれらのどれに近い存在なんでしょうか…)

2.タイムスリップに対する、クラウン,シュガー,エッセンス,チートコードのフィーリングの違い

3.ソキウスに対する、ハイドロジェンクラッシュ,ペーパーカット,クロンダイクのフィーリングの違い

質問は以上となります。いっぺんにたくさんのことを聞いてしまい大変申し訳ありませんが、もしよろしければわかる範囲でいいので教えていただけると嬉しいです!

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2230
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 手持ちのヨーヨーとの比較&質問

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2024年2月09日(金) 18:08

あくまですべて私個人の感触ですので、ご了承ください。
1.スピーダホリックXXに対する、AoE,プラスチックピーク,アイスバーグのフィーリングの違い(あと、アイスバーグとかルークなんかはプラやポリカボのボディにメタルリムと、ちょうどプラとメタルとバイメタル全ての特徴を兼ね備えていますが、これって性能的にはそれらのどれに近い存在なんでしょうか…)
  • AoE=わずかにやわらかい感触。手のフィット感もやわらかい。
  • プラスチックピーク=でかい。が、動かすときの力は同じくらいで動く。
  • アイスバーグ=さらにパワー重視。ずっしり感が出る。どちらかといえばバイメタル寄りの存在。
2.タイムスリップに対する、クラウン,シュガー,エッセンス,チートコードのフィーリングの違い
  • クラウン=軽い。とにかくスイスイ加速して動く。
  • シュガー=少しやわらかい、かつ少し重め。直径が大きい。
  • エッセンス=シュガーよりもやわらかい。
  • チートコード=少し軽い。サイズ感や形状は一番近い。
3.ソキウスに対する、ハイドロジェンクラッシュ,ペーパーカット,クロンダイクのフィーリングの違い
  • ハイドロジェンクラッシュ=幅が広く、少し硬い。手応えがありながら加速力もある。
  • ペーパーカット=かなり軽く、硬い。加速力は一番。
  • クロンダイク=硬いが、重量感はソキウスとあまり変わらない。
端的な感想になりますが、参考になれば幸いです。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

おしヨー
記事: 20
登録日時: 2024年2月08日(木) 00:16

Re: 手持ちのヨーヨーとの比較&質問

投稿記事 by おしヨー » 2024年2月09日(金) 18:31

城戸さん、レスありがとうございます!
リワインドTVのレビューコーナー等で走る・しっとり系・硬め・柔らかめ〜といった評価をなんとなく聞いていましたが、手持ち機種と比較していただいたことでより具体的なイメージを把握できて助かりました!次に購入するヨーヨーの参考にさせていただきたいと思います。
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました!

返信する