金リムどれがいい?

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
神楽南
記事: 9
登録日時: 2020年11月25日(水) 20:20

金リムどれがいい?

投稿記事 by 神楽南 » 2020年11月25日(水) 20:29

最近金リムのヨーヨーが気になっています。候補としては
・イッポン ・アイスバーグ
・ルーク ・ナイトムーブズX
です。上記の中で、
・自分の好んで使っているヨーヨーと似たフィーリングのもの
・自分の好んで使っているヨーヨーと大きく違うフィーリングのもの
を教えて頂ければ幸いです。また、上記以外でもおすすめがありましたらそちらも是非お願い致します。
自分が好んで使っているヨーヨーは以下になります。
・ノスタルジア ・サイバークラッシュ
・コロッサスV 
宜しくお願いします。

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

Re: 金リムどれがいい?

投稿記事 by yuumikado » 2020年11月27日(金) 16:40

通りすがりの金リム好きです。
まずモノメタル・バイメタルと金リムの差について説明します。(設計にもよる事なので全てのヨーヨーに当てはまるとは言えません)
モノメタルと比べると回転力の高さでは金リムのほうが上で、バイメタルと比肩するか上回るレベルの物が多くあります。
重量感は逆にモノメタルに近く、軽やかなフィーリングの機種が多いです。
投げ出しの引っ張られるような感覚はバイメタルと同じで、金リムに慣れるとモノメタルやプラ機種を投げ出した時にはスカったような感覚に陥ることもあります。
最大の特徴はキャッチのフィーリングで、プラスチック部分が多く手に当たるため、フルメタルに比べて柔らかく、なによりこの時期に辛い金属の冷たさがかなり緩和されるのが嬉しいです。
ただし、ステンレス(リム)プラスチック(ボディ)アルミ(コア)の3ピース構造なためパーツ点数が多く、ドライ状態のベアリングだと音が良く響き「うるさい」と感じることがあるかもしれません。
さらにパーツ点数の多さはそのまま故障リスクの増加にも繋がるため、プラスチックを使用していることも相まって頑丈さではフルメタルより低いです。(それでもきっちり耐久性は確保してある機種がほとんどなのでよほど激しく落としまくらない限りは壊れないと思います)

そして気になる機種別の方ですが、持っているものを主観で言うと
・アイスバーグ
パワーに対して結構軽い。金リムの特性に加え幅が狭いことでかなりのパワーが出ているため安定感が抜群。狭い系ヨーヨーが好き、もしくは一つも持っていないなら買って損はない。初期でピクセルベアリングが入っているのも高評価。
・ルーク
クラウンと同シェイプとは思えないほどパワーが出る。幅・直径のバランスが良いためクセが少なく扱いやすい。クラウンの軽やかなフィーリングにそのままパワーと安定感を足して、キャッチを柔らかくしたイメージ。現在のメイン機種としてピクセルベアリング・チタンアクセル・硬めのパッドで使用中。
・ナイトムーブズX
重量級。ミラーキャップがカッコイイ。幅が広くマウントの安定感は3つの中では随一。
半面、重さのせいか動かしやすさは少し劣るか。
これもやはりパワーがかなり高く、幅広の弱点であるふらつきやすさを全く感じさせない安定感がある。こちらもピクセルベアリング入り。
キャップを外すのが適正とされているが、キャップをはめて振るのも他にないフィーリングがあって楽しい。

です。
好みのヨーヨーの中ではサイバークラッシュしか持っていませんが、そもそもどのヨーヨーも金リム特有のフィーリングをしているためあまり近いと感じれるのはないかな、と思います。

ちなみに、在庫切れですがガンマクラッシュやポリクラッシュといったボディがPOM素材で出来ている金リムはまた違ったフィーリングが楽しめるのでそちらも機会があれば振ってみることをおすすめしておきます。
特にガンマクラッシュはサイバークラッシュの元になったヨーヨーですので気にいるかと思います。

神楽南
記事: 9
登録日時: 2020年11月25日(水) 20:20

Re: 金リムどれがいい?

投稿記事 by 神楽南 » 2020年11月30日(月) 14:06

金リムの解説までありがとうございます!
アイスバーグが気になるので購入しようと思います。
ガンマクラッシュも並行して探してみます……!

返信する