初めてのヨーヨー選びと、ストリングの種類について質問です。

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
M@
記事: 6
登録日時: 2020年8月24日(月) 02:10

初めてのヨーヨー選びと、ストリングの種類について質問です。

投稿記事 by M@ » 2020年8月24日(月) 02:20

小学生の頃、3期ハイパーヨーヨーをほんの少しだけやっていて、動画とかを見てまたやりたくなって今買うヨーヨーを今探してます。
ストリングプレイがしたくバインドヨーヨーを触ってみたいのですが、どれがいいのかが初心者の目では分からなく経験者様の意見をお聞きしたくて立てました。
実力としては、基本のトラピーズ、アトムマウント、ブレインツイスターが出来るレベルです。
最初はスピーダホリックというのを買おうと思っていたのですが、引き戻し機種としてしかもう無いらしくまたそれ以外の別の物を買おうかなと考えています。

あともうひとつで、ストリングの種類についてなんですけど、ストリングにも素材とか色んな種類があって違いも商品の説明を読んでもあまり理解出来ず、どれを買っておけばいいのかが分かりません…
上の質問での自分へのオススメヨーヨーを教えていただきたいのと同時に、それに合ったストリングの種類等教えて欲しいです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2229
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 初めてのヨーヨー選びと、ストリングの種類について質問です。

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年8月24日(月) 10:47

すでに3期ハイパーヨーヨー経験者ということと、できる技からみて、もうメタルのヨーヨーでいいのではないかと思われます。

メタルで、在庫のあるものからおすすめは以下の通りです。
  • クラウン
    現在、当店のラインナップの中でもっとも標準・中心的なメタルヨーヨーです。平均的なサイズと少し軽めの重量で、軽やか・なめらかな使用感が特徴です。
  • サイバークラッシュ
    クラウンと比べ実重量は軽いのに対し、スリープ中は重たく感じられるというヨーヨーです。パワータイプといえます。また、メタルの中でも比較的安価なのも特徴です。
  • シャッター
    クラウンと同じか、それよりも軽いのに硬いフィーリングのヨーヨーです。硬い=キビキビと動いてくれる、といった印象です。
最終的に細かな違いは使用してみないとわからないことも多いのと、どのヨーヨーでも基本的に不可能なストリングトリックヨーヨーはありませんので、この4種あたりから、見た目で気に入ったものをお選びいただくくらいの感覚で良いかと思います。ほかにも初めてのバインドヨーヨーから、予算や見た目でお選びいただければ問題ありません。

またバインドヨーヨーには、まず最初にバインドで戻す感覚をつかむためにバインドストリング10本、その後ソチストリングFATや、価格を重視してトップヨーストリングなどに移行する方が多いです。
※バインドストリングはかなり太めのストリングで、戻しやすいかわりにスベリが悪めになっています。一部のメタルヨーヨーはセットで少しお得についてくることがあります。
※ソチストリングFATはそれより細く、トップヨーストリングはさらに細めです。いろいろ試した結果ずっとバインドストリング、という方もいらっしゃいます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

夜月空汰
記事: 29
登録日時: 2020年8月13日(木) 14:40

Re: 初めてのヨーヨー選びと、ストリングの種類について質問です。

投稿記事 by 夜月空汰 » 2020年8月24日(月) 11:05

自分は第2期~第3期の間にハイパーヨーヨーにハマっていて
現在復帰して練習していますが、
最初はワンスターのセット+アップグレードキットを購入しました。
ですが、すぐにアップグレードキットを使いバインド仕様にして使っていましたが、
振っているうちにメタルに興味を惹かれ1ヵ月たたないうちにメタル(自分は見た目と値段でレベル6 中古品)を購入しました。
正直なところ、個人的にはプラよりメタルの方がしっくり来ているので
ワンスターを持て余しています(笑)
その為、REWINDさんのメタルセットを買っておけばお金を抑えられたな~と思っていたため、
個人的にはメタルセットをお勧めします!
クラウンも知り合いが所持していて振らせていただきましたが大変使いやすいモノメタルでした!!!

現在はプラグマ、レベル6を愛用していますが、ストリングはやはり好みになってしまうと思います(汗)
個人的にはKスト、sochiのFATがオールマイティーに使い易いと思います。

以上経験者未満初心者以上の意見ですが参考にしていただければ幸いです。
一緒にヨーヨー楽しんでいきましょー(*'▽')

coma
記事: 207
登録日時: 2020年3月12日(木) 22:21

投稿記事 by coma » 2020年8月24日(月) 13:02

ストリングの種類もということで私が補足しておきます。

第3期はおそらくコットンとポリエステルが50/50で入っているストリングが使われていたと思いますが、現在はポリエステル100%(通称ポリ100)またはナイロン素材のストリングが使われています。また白は若干細く、色が入ると若干太くなる傾向があります。

ポリエステル100%はいろいろな太さ、色が選べて出しているメーカーが多く、その中でもキティストリング(通称Kスト)が大会に出る選手やエンジョイプレーヤーに多く選ばれています。
その中でも色々な太さを試せるスターターパックがあるのですが現在売り切れ中です(´・ω・`)
また対抗馬として近年人気が高まっているソチストリングもご紹介します。
こちらは100本束だと比較的安価で緩んだ紐をヒュンっと飛ばす技がやりやすく愛好者が増えている紐です。
リワインドさんが入門用にオススメしているバインドストリングについては管理人の城戸さんの説明をご覧下さい。
バインドストリング以外を最初に試したい、と思うなら私はKストかソチストのFATまたはXLをオススメします。(太いほうがバインドがやりやすく、細いほうが紐の上をヨーヨーが滑りやすいと思って下さい)

またナイロンは少し細い傾向があり、ポリ100よりも滑りやすいのと、輪っかが広がりやすい紐になっていますが、あまりメーカーと色が選べない状態です。
もし最初に選ぶとしたら、KストリングのXLサイズをオススメします。

リワインドさんがオススメしているクラウンセットにプラスして上記のストリングを買うのもありですし、管理人の城戸さんがオススメしたヨーヨーとストリングを買うのもありです。あとは見た目とハート💘(自分の好み、直感)選んじゃいましょう(^-^)

nisi
記事: 77
登録日時: 2020年7月09日(木) 21:19

投稿記事 by nisi » 2020年8月24日(月) 20:04

第3期の復帰組ですかぁ、私は第一期復帰組です。(笑)
バインドヨーヨー、最高ですよ。
私はシャッター購入しました。購入時にはクラウンセット売り切れでしたので木戸さんのオススメの中にシャッターあったので見た目で選んで購入しました。
シャッター良いですよ。扱いやすいと思います。他のヨーヨーは持ってないので何とも言えませんが。
ストリングスはバインドストリングスを購入しましたが、個人的には太すぎたかなと感じています。
経験者なら、バインドもすぐ慣れると思うので、太目ストリングスとノーマルのストリングス二つ各10本入りを買っても良いかもですね。

M@
記事: 6
登録日時: 2020年8月24日(月) 02:10

投稿記事 by M@ » 2020年8月25日(火) 00:26

城戸さんに他の皆さんもありがとうございます!
最初はプラスチックなのかな?と思っていましたがメタルからでも良さそうなのですね、参考になります!

ストリングについてもありがとうございます、バインドまだ未経験なので最初におすすめして頂いたバインドストリングでとりあえずやってみることにします!

本当に皆さん詳しくありがとうございました。

返信する