WISH バインドの調整について

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
nisi
記事: 77
登録日時: 2020年7月09日(木) 21:19

WISH バインドの調整について

投稿記事 by nisi » 2020年8月19日(水) 20:40

先日、リワインド十周年記念にてWISH購入しました、
現在、箱出し状態のまま、バインドストリングス使用し遊んでいます。
初のバイメタルヨーヨーで、回転性能に感動しながら遊んでいます。
シャッターと比較するとパットが大きい為か現在フックの練習をしていますがトリックミスでストリングスがたわむと、意図しない場面で引戻しが起こります。というかトリックミスなどでヨーヨーの中心でストリングスがたわむと引戻しが起こる場面があります。もちろん毎回ではないですが…
ガツンと指にぶつかり痛いです(涙)
薄いパットを使用した方がいいのか、使い続ければパット磨耗でいい感じになってくるのか分からず悩んでいるところです。
助言よろしくお願いいたします。

あきねい
記事: 89
登録日時: 2019年6月01日(土) 13:16

Re: WISH バインドの調整について

投稿記事 by あきねい » 2020年8月20日(木) 08:15

私の個人的意見ですが、パッドは変えずにバインドストリングから少し細めのストリングに変えてみてはいかがでしょうか? 太さはXLかFatで十分だと思います。
もしくはストリングをしっかり伸ばしてあげるとストリングが細くなり少々戻りが弱くなります。
パッドを交換するのもアリだと思いますが、個人的に買ったばかりのヨーヨーのパッドをすぐ別のに交換するのは勿体ないと思っているのですが、参考にしてくださればありがたいです。

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

投稿記事 by yuumikado » 2020年8月20日(木) 17:28

WISHのパッドはCLYW独自規格のスノータイヤパッドで、選択肢が少ないためパッド交換で望んだ結果が得られるかは正直微妙なところだと思います。
むしろ、新品のパッドは使い込んだパッドより戻りが良くなるということもあり得ますので、おススメできません。

パッド交換よりもストリングを交換してスベリを良くしたり、凹型ベアリングに換装して(もし既に凹型を採用されていたらすみません💦)パッドとストリングが干渉しにくいようにしてみた方が効果が得られると思います。
バインドストリングは太くて重いためフックなどの糸を飛ばす系の技がやりやすいですが、パッドと干渉しやすく戻りが発生しやすいです。
おススメはあきねいさんが挙げてらっしゃる通りKストリングのfatやXL、オリジナルスローのノーマル等ですね。
自分のWISHにはピクセルベアリングとKストリングのナイロン1.5での組み合わせを愛用しており、太いストリングよりは飛びが悪いため少し難易度が上がりますが戻りが発生したことは一度もありません。

また、ご使用のバインドストリングが気候や汗の影響で湿気を含んでしまいスベリがかなり悪くなってしまっているのが原因であるとも考えられます。
一度、新品のストリングに変えてみてチャレンジしてまだ戻ってくるようなら他種類のストリング購入を検討する、という形でもよろしいかと思います。
ちなみに、自分の場合は手汗が多い体質のため現状だと約30分~1時間程度でストリングを交換しています。(早い時だとそれよりも短い時間の場合もあります)
最初のうちは思った以上にストリングの消費が激しくてびっくりするかもしれませんが、ストリングのコンディションとトリックの成功率は比例しますので湿気というのは割と死活問題だったりします。
保管にも気を使っている方も多いので、ストリングに注目して練習を重ねてみるといいかと思います。

自分もフックの成功率は未だ半々くらいですので、お互い頑張りましょう!

nisi

投稿記事 by nisi » 2020年8月20日(木) 20:25

あきねい さんが書きました:
2020年8月20日(木) 08:15
私の個人的意見ですが、パッドは変えずにバインドストリングから少し細めのストリングに変えてみてはいかがでしょうか? 太さはXLかFatで十分だと思います。
もしくはストリングをしっかり伸ばしてあげるとストリングが細くなり少々戻りが弱くなります。
パッドを交換するのもアリだと思いますが、個人的に買ったばかりのヨーヨーのパッドをすぐ別のに交換するのは勿体ないと思っているのですが、参考にしてくださればありがたいです。
回答ありがとうございます。
細目のストリングスを試してみます。
確かに、いま、パット交換するのは勿体なですよね

nisi

投稿記事 by nisi » 2020年8月20日(木) 20:29

yuumikado さんが書きました:
2020年8月20日(木) 17:28
WISHのパッドはCLYW独自規格のスノータイヤパッドで、選択肢が少ないためパッド交換で望んだ結果が得られるかは正直微妙なところだと思います。
むしろ、新品のパッドは使い込んだパッドより戻りが良くなるということもあり得ますので、おススメできません。

パッド交換よりもストリングを交換してスベリを良くしたり、凹型ベアリングに換装して(もし既に凹型を採用されていたらすみません💦)パッドとストリングが干渉しにくいようにしてみた方が効果が得られると思います。
バインドストリングは太くて重いためフックなどの糸を飛ばす系の技がやりやすいですが、パッドと干渉しやすく戻りが発生しやすいです。
おススメはあきねいさんが挙げてらっしゃる通りKストリングのfatやXL、オリジナルスローのノーマル等ですね。
自分のWISHにはピクセルベアリングとKストリングのナイロン1.5での組み合わせを愛用しており、太いストリングよりは飛びが悪いため少し難易度が上がりますが戻りが発生したことは一度もありません。

また、ご使用のバインドストリングが気候や汗の影響で湿気を含んでしまいスベリがかなり悪くなってしまっているのが原因であるとも考えられます。
一度、新品のストリングに変えてみてチャレンジしてまだ戻ってくるようなら他種類のストリング購入を検討する、という形でもよろしいかと思います。
ちなみに、自分の場合は手汗が多い体質のため現状だと約30分~1時間程度でストリングを交換しています。(早い時だとそれよりも短い時間の場合もあります)
最初のうちは思った以上にストリングの消費が激しくてびっくりするかもしれませんが、ストリングのコンディションとトリックの成功率は比例しますので湿気というのは割と死活問題だったりします。
保管にも気を使っている方も多いので、ストリングに注目して練習を重ねてみるといいかと思います。

自分もフックの成功率は未だ半々くらいですので、お互い頑張りましょう!
ストリングスの交換も大切ですね。今の時期は手汗も多いですし…
WISH購入されたんですね。
使い心地どうですか?
私は初のバイメタルですか、ブレが少なく動きもスムーズで扱いやすい機種だなぁ、と感動しております。

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

投稿記事 by yuumikado » 2020年8月21日(金) 00:18

nisi さんが書きました:
2020年8月20日(木) 20:29
ストリングスの交換も大切ですね。今の時期は手汗も多いですし…
WISH購入されたんですね。
使い心地どうですか?
私は初のバイメタルですか、ブレが少なく動きもスムーズで扱いやすい機種だなぁ、と感動しております。
あと、ヨリがほとんど無い状態じゃないと変にストリングがかかって急に戻ってくることが有ります。
ヨリもこまめに取ってみてください(もし既に以下略💦)。
WISH、かなりいいですね!
パワーもあるし安定感が高くて安心できます。
同じくバイメタルのプラグマと比べるとパワーこそ少々劣りますが、コントロール性はWISHの方に若干ですが分があると感じています。
何よりもCLYW特有のフィーリングの柔らかさにより、プラグマよりも疲れにくいので長時間の練習に向いているなーと感じます。
最新のハイエンドモデルなので、値段に対して納得できる性能をしていてとても気に入ってます!

nisi

投稿記事 by nisi » 2020年8月26日(水) 12:38

結局、最初についていたベアリングをピクセルベアリングに変更したら症状消失しました。
初期ベアリングを何度も脱脂しましたが最終的には毎回引戻しが起こる状態に…

WISHのベアリングを外す際、ペンチ使用し溝に傷か着いていたようです。
ベアリングの溝に傷がつくと引き戻しがおこりますか?
同じ経験談あるかた回答お願いいたします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年8月26日(水) 14:17

ベアリングに傷が入ったこと自体で引き戻しになることはなかなかありませんが、ペンチでベアリングの内部が締め込まれた際に内部に歪みが発生したり破損することで、引き戻しになってしまうことがございます。
その場合はダークマターリューブレボリューションBBでドライ皮膜を施すことで復活することがありますが、何度か試して復活しなければ、残念ながら寿命ということになってしまいます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

nisi

投稿記事 by nisi » 2020年8月26日(水) 21:29

城戸慎也 (REWIND) さんが書きました:
2020年8月26日(水) 14:17
ベアリングに傷が入ったこと自体で引き戻しになることはなかなかありませんが、ペンチでベアリングの内部が締め込まれた際に内部に歪みが発生したり破損することで、引き戻しになってしまうことがございます。
その場合はダークマターリューブレボリューションBBでドライ皮膜を施すことで復活することがありますが、何度か試して復活しなければ、残念ながら寿命ということになってしまいます。
最初にベアリング外す際、力を入れすぎたかもですね。
ベアリング外し買うついでに、クラウンセット購入します。(笑)
ありがとうございました。

返信する