ヨーヨー ケース

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
nisi
記事: 77
登録日時: 2020年7月09日(木) 21:19

ヨーヨー ケース

投稿記事 by nisi » 2020年8月14日(金) 22:40

みなさんのヨーヨーケース管理方法教えて頂けませんでしょうか?
ヨーヨーケース購入考えていますが、室内保存、野外持ち運び、それぞれ管理方法あると思います。
みなさんの経験談教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

yuki kisaragi
記事: 60
登録日時: 2020年3月25日(水) 14:30

Re: ヨーヨー ケース

投稿記事 by yuki kisaragi » 2020年8月17日(月) 11:04

私の保管方法ですが・・・

yoyoexpertのコンテストバック(24個保管できるもの):コレクション用や使用頻度が低いヨーヨー、パーツ類を保管。シリカゲルを入れておもちゃ箱(押し入れ)に保存。
セミハードケース(6個保管できるもの):メインで使うヨーヨーを入れている。ストリング20本くらい、ちょっとしたメンテナンス用具等を入れることもある。練習会などで遊ぶときに持っていく。普段はシリカゲルを入れて、手の届く場所に置いている。直射日光の当たらない室内に置いています。
rewindヨーヨーケース(2個保管できるもの):メインで使うヨーヨー、新しいストリング5本くらいを入れ、yyfマルチツールをひっかけています。どこか行くときはバッグに忍ばせている。
ここまでがヨーヨーです。コレクション用も基本的にパッケージから出してしまうので、書いていると案外テキトーに扱っているなと・・・。

それ以外のパーツ類は、
ポーチ:ストリング保管用。yoyostringlaboのストリングは種類別に付属のチューブに入れて、それ以外のストリングは太さ別にジップロックに入れて収納している。ポーチの中にシリカゲルを入れている。自室の手の届く場所に置いている(大体はセミハードケースの隣)。
パーツケース:オイル、ベアリング、パットなどメンテナンスに必要なものをまとめて収納。少し大きめのものを使っている。これも自室の手の届く場所に置いている。長時間遊ぶときには持ち出すこともある。
こんな感じです。全部まとめると、少し大きめの段ボールに入るので、部屋がせまいので室内にあると都合が悪い時はまとめて押し入れに突っ込んでいます。
参考になればうれしいです。

nisi

投稿記事 by nisi » 2020年8月17日(月) 15:29

yuki kisaragi さんが書きました:
2020年8月17日(月) 11:04

yoyoexpertのコンテストバック(24個保管できるもの):コレクション用や使用頻度が低いヨーヨー、パーツ類を保管。シリカゲルを入れておもちゃ箱(押し入れ)に保存。
セミハードケース(6個保管できるもの):メインで使うヨーヨーを入れている。ストリング20本くらい、ちょっとしたメンテナンス用具等を入れることもある。練習会などで遊ぶときに持っていく。普段はシリカゲルを入れて、手の届く場所に置いている。直射日光の当たらない室内に置いています。
rewindヨーヨーケース(2個保管できるもの):メインで使うヨーヨー、新しいストリング5本くらいを入れ、yyfマルチツールをひっかけています。どこか行くときはバッグに忍ばせている。
ここまでがヨーヨーです。コレクション用も基本的にパッケージから出してしまうので、書いていると案外テキトーに扱っているなと・・・。

それ以外のパーツ類は、
ポーチ:ストリング保管用。yoyostringlaboのストリングは種類別に付属のチューブに入れて、それ以外のストリングは太さ別にジップロックに入れて収納している。ポーチの中にシリカゲルを入れている。自室の手の届く場所に置いている(大体はセミハードケースの隣)。
パーツケース:オイル、ベアリング、パットなどメンテナンスに必要なものをまとめて収納。少し大きめのものを使っている。これも自室の手の届く場所に置いている。長時間遊ぶときには持ち出すこともある。
こんな感じです。全部まとめると、少し大きめの段ボールに入るので、部屋がせまいので室内にあると都合が悪い時はまとめて押し入れに突っ込んでいます。
回答ありがとうございます。
個人的にはリワインドのセミハードケースを購入しようかと迷っていましたが、室内保管でも野外持ち運びでも中途半端になりそうだと感じました。
とりあえずリワインドのヨーヨーが二個入るケースを購入しようかと思います。
ありがとうございました。

nisi

投稿記事 by nisi » 2020年8月18日(火) 06:59

2020年8月17日(月) 11:04

それ以外のパーツ類は、
何度も質問すいません。
シリカゲルはどこかで購入されてますか?
それとも、食品についている物を使われてますか?

アバター
yuzu
記事: 74
登録日時: 2015年9月17日(木) 13:38
お住まい: 山梨

投稿記事 by yuzu » 2020年8月18日(火) 16:35

普段使うやつは、Amazonで買ったカメラケースを使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B083P11TWJ

スポンジに格子状に切れ目があって自分の好きな形に簡単にくり抜けるので、
ヨーヨーが入る場所と、パーツケースが入る場所を作ってます。

コレクション的なモデルに関しては、その昔買ったスピナーズボックスヘヴィに詰め込んでます。2箱あるので。

私もシリカゲル使ってますが、ダイソーで買いました。
かなり密閉しておかないと効果が薄いですので、密閉性のあるカメラケースは重宝しますね。
2015WYYFを見て感動!そこから離れたり戻ったり。

yuki kisaragi
記事: 60
登録日時: 2020年3月25日(水) 14:30

投稿記事 by yuki kisaragi » 2020年8月18日(火) 17:23

nisi様
yuzu様が回答されているので、あまり意味がないかもしれませんが・・・
私もシリカゲルは別途購入したものを利用しています。amazonなどの通販サイトや100均などで購入できますよ。
私は以前に別件で購入したものを流用していて、湿気を帯びると青からピンクになるものです。
お茶パックなどの不織布や布製の袋に適量詰めて、ケースなどに突っ込んでいます。
ピンク色になったらレンジでチンすると再利用できますので、個人単位で使うには十分です(チンするとめちゃめちゃ熱くなるので要注意)。

yuzu様がおっしゃっている通り、密封しないとあまり意味がありませんので、私は余っているから一応・・・という気持ちで入れてる感じです。
私感ですが、そもそもほとんどのヨーヨーが金属、しかも、劣化しにくくアルマイト処理されているアルミなどで作られ、ベアリングもステンレスでできている今、そこまで湿気に対するケアは必要ないかもしれません。むしろ、湿気を気にするよりはきれいに洗浄してから保管するほうが重要かもですね。

どちらかというと、ヨーヨー本体よりもストリングの方がシリカゲルを利用した恩恵があると感じています。
特に梅雨や今のような湿度の高い時期は、購入後、500mLのペットボトルのおもりをつけてハンガーなどにつるし、弾力を取った後、密閉できる瓶にシリカゲルとともに入れて少し放置してから使っています。シリカゲルを使った前後では、フィーリングが違う気がします。
あと、前に濃い色のストリングが色移りしたことがあり、調べたら、湿気が原因と書いてあったので、気を遣うようになりました。
今は湿気の影響を受けにくいポリエステル、さらに受けにくいナイロンが主流で、昔のように湿気でフィーリングが大きく変わるコットンの使用頻度は下がっていると思いますので、もしかしたらおまじないかもしれませんが・・・。

こんな感じです。長くなってすみません。

nisi

投稿記事 by nisi » 2020年8月18日(火) 18:39

yuzu さんが書きました:
2020年8月18日(火) 16:35
普段使うやつは、Amazonで買ったカメラケースを使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B083P11TWJ

スポンジに格子状に切れ目があって自分の好きな形に簡単にくり抜けるので、
ヨーヨーが入る場所と、パーツケースが入る場所を作ってます。

コレクション的なモデルに関しては、その昔買ったスピナーズボックスヘヴィに詰め込んでます。2箱あるので。

私もシリカゲル使ってますが、ダイソーで買いました。
かなり密閉しておかないと効果が薄いですので、密閉性のあるカメラケースは重宝しますね。
手頃な価格で、高性能なケースですね!
野外でヨーヨーする場合にリワインドのセミハードケースなど、この手のケースを購入しようか考えていましたが大きすぎるかなぁ、と思ったりもしていました。
野外持ち運びもこのケースを使用していますか?

nisi

投稿記事 by nisi » 2020年8月18日(火) 18:43

2020年8月18日(火) 17:23
nisi様
yuzu様が回答されているので、あまり意味がないかもしれませんが・・・
私もシリカゲルは別途購入したものを利用しています。amazonなどの通販サイトや100均などで購入できますよ。
私は以前に別件で購入したものを流用していて、湿気を帯びると青からピンクになるものです。
お茶パックなどの不織布や布製の袋に適量詰めて、ケースなどに突っ込んでいます。
ピンク色になったらレンジでチンすると再利用できますので、個人単位で使うには十分です(チンするとめちゃめちゃ熱くなるので要注意)。

yuzu様がおっしゃっている通り、密封しないとあまり意味がありませんので、私は余っているから一応・・・という気持ちで入れてる感じです。
私感ですが、そもそもほとんどのヨーヨーが金属、しかも、劣化しにくくアルマイト処理されているアルミなどで作られ、ベアリングもステンレスでできている今、そこまで湿気に対するケアは必要ないかもしれません。むしろ、湿気を気にするよりはきれいに洗浄してから保管するほうが重要かもですね。

どちらかというと、ヨーヨー本体よりもストリングの方がシリカゲルを利用した恩恵があると感じています。
特に梅雨や今のような湿度の高い時期は、購入後、500mLのペットボトルのおもりをつけてハンガーなどにつるし、弾力を取った後、密閉できる瓶にシリカゲルとともに入れて少し放置してから使っています。シリカゲルを使った前後では、フィーリングが違う気がします。
あと、前に濃い色のストリングが色移りしたことがあり、調べたら、湿気が原因と書いてあったので、気を遣うようになりました。
今は湿気の影響を受けにくいポリエステル、さらに受けにくいナイロンが主流で、昔のように湿気でフィーリングが大きく変わるコットンの使用頻度は下がっていると思いますので、もしかしたらおまじないかもしれませんが・・・。

こんな感じです。長くなってすみません。
確かにストリングスはまとめ買いするから湿度管理気を付けたい所ですね。
シリカゲルはレンジでチン出来るのもあるんですね!
参考にさせて頂きます。

アバター
yuzu
記事: 74
登録日時: 2015年9月17日(木) 13:38
お住まい: 山梨

投稿記事 by yuzu » 2020年8月19日(水) 22:06

nisi さんが書きました:
2020年8月18日(火) 18:39
野外でヨーヨーする場合にリワインドのセミハードケースなど、この手のケースを購入しようか考えていましたが大きすぎるかなぁ、と思ったりもしていました。
普段の持ち運びもこれ使ってます。
財布とスマホはポケットなので、手持ちの荷物はこれで(笑)

あるいは、マチがあるPCバッグに、
同じような
ウレタンスポンジを突っ込めば、肩掛けもできます。

ちなみに、シリカゲルは基本的には電子レンジで復活できます。yuki kisaragiさんが仰るようなピンクの粒が入ってるやつは特に分かりやすいですが、そうでなくても大丈夫です。

逆に、生石灰の乾燥剤は膨らみきったらそこで終わりの、使い捨てタイプですね。
2015WYYFを見て感動!そこから離れたり戻ったり。

nisi

投稿記事 by nisi » 2020年8月20日(木) 17:13

yuzu さんが書きました:
2020年8月19日(水) 22:06
nisi さんが書きました:
2020年8月18日(火) 18:39
普段の持ち運びもこれ使ってます。
財布とスマホはポケットなので、手持ちの荷物はこれで(笑)

あるいは、マチがあるPCバッグに、
同じような
ウレタンスポンジを突っ込めば、肩掛けもできます。

ちなみに、シリカゲルは基本的には電子レンジで復活できます。yuki kisaragiさんが仰るようなピンクの粒が入ってるやつは特に分かりやすいですが、そうでなくても大丈夫です。

逆に、生石灰の乾燥剤は膨らみきったらそこで終わりの、使い捨てタイプですね。
ありがとうございます。
とても参考になりました。
シリカゲルも色々探してみます。

返信する