金リムと安価なバイメタルの差について

ヨーヨー(本体)について困ったことはこちらへ。買うヨーヨーを悩んでる方も、ここでみんなの意見を聞いてみましょう!
リワインドがオススメする初心者用のモデルはこちら → https://yoyostorerewind.com/collections/for-beginners
返信する
yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

金リムと安価なバイメタルの差について

投稿記事 by yuumikado » 2020年7月09日(木) 16:07

現在、バイメタルの購入を検討しています。
イグジット8やアンスコールズ、レオパードEXなど8000円前後の安価なバイメタルを見ていて思ったのですが、金属リム+プラボディのヨーヨーと値段にあまり違いがないため、性能などにどのような差があるのか気になりました。

ハイエンドな20000円前後のバイメタルの購入も考えましたが、今晩リリースのポリクラッシュが非常に気になっており、先に金リムを買ってしまおうかととても悩んでおります。

現在、ストリングトリック用として
・クラウン
・ブレイド2.0プロトタイプ
・アンチドート
を所持しております。

自分で調べたところ金リムのヨーヨーとバイメタルのヨーヨー、どちらも引っ張られるような力強さが特徴であるという記述が散見されており、低価格バイメタルと金リムの性能差があまりないようでしたらポリクラッシュを購入しようと考えております。
ただ、こうへいチャレンジでこうへいさんがクラウンstを投げた時の反応を見ると、やはりバイメタルのすごさを味わってみたいなという気持ちも大きく…
しかし、自分の財布の容量も無限ではないのでどちらを買うかを今晩までに決めたいです。

判断材料として、どちらも振ったことがある方の意見を聞いてみたいので、よろしくお願いいたします。
形状や構造によって変わってくる部分もあるというのは一応理解していますので、素材による差のようなものを教えていただけると幸いです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2223
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 金リムと安価なバイメタルの差について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年7月09日(木) 16:41

確かにバイメタルもプラ金リム機種も、どちらも比重差によって強いパワーを生んでいます。
正直どちらが好きかは完全に好みでわかれてきますので、今回は『バイメタルの傾向』と『ポリクラッシュ』との比較をしたいと思います。
(一応、日本最速でポリクラッシュに触れているつもりです)

今回求められている一番の要素が、やはり力強さかと思います。
バイメタルの傾向として、やはり図抜けたパワーであったり、それがあってなおスピードが出しやすい等といった性能のものが多くあります。スリープして、トリックを行って、最後キャッチするときのスリープの残り方にも勢いがあるところがわかりやすい特徴であることが多いです。似たような性能コンセプトのものはプラ金リムにも多いです。
しかし、対してポリクラッシュは、他のプラ金リム機種と違い「一見回転がそこまで強くなさそうに感じるが、逆にその安定感が長くスリープの終盤まで続く、やわらかさと扱いやすさを両立した」といったタイプのヨーヨーで、やさしいフィーリングながら、スリープが落ちてもリムの効果を活かして一定の手応えを持ち続ける、といった印象です。つまり金リムならではの超パワーがある!という感触が第一というヨーヨーではないので、求められているものと少し異なると感じられるかもしれません。
(ちなみにがっつりパワーを感じられるプラ金リム機種でいえば、個人的には『アイスバーグ』が一番です)

クリアカラーのポリカーボネイト版ポリクラッシュは、安定感がプラスされて力強いフィーリングが増しますが、それでもバイメタルのような感触とは違いますので、あくまでコンセプトが別の物とお考えいただければと思います。ポリクラッシュの中毒性はなかなか危険です。

16:50追記:『ハイエンドのバイメタルの傾向』と記載しておりましたが、本文を見直しまして内容を修正し『バイメタルの傾向』として一部修正いたしました。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yuumikado
連絡する:

投稿記事 by yuumikado » 2020年7月09日(木) 16:59

>城戸さん
ありがとうございます。やっぱり振った経験のある方の話は非常に参考になります。
ポリクラッシュは金リムの中ではプラ寄りの優しめフィーリング重視、アイスバーグがメタル寄りのパワータイプという認識で合ってますか?

うーん…パワーを求めるなら今月下旬~来月あたりで再入荷するプラグマを購入して、今回はポリクラッシュという形もよさそうですね。

この間のクラウン再入荷からの秒で売り切れが印象強く、ヨーヨーは一期一会の言葉通りこれを逃したら手に入らなくなりそうで不安なんですよね…
その危険な中毒性を味わってみたい…!

おそらくポリクラッシュを堪能するならPOM版のほうがいいのかな?と予想しております。
ホワイト/レインボーリムはPOMでしょうか?特別なカラーのポリコンも欲しくなってしまって…w

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2223
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2020年7月09日(木) 18:00

ポリクラッシュは金リムの中ではプラ寄りの優しめフィーリング重視、アイスバーグがメタル寄りのパワータイプという認識で合ってますか?
はい、まさしくその通りで間違いありません。
その危険な中毒性を味わってみたい…!

おそらくポリクラッシュを堪能するならPOM版のほうがいいのかな?と予想しております。
ホワイト/レインボーリムはPOMでしょうか?特別なカラーのポリコンも欲しくなってしまって…w
はい、ホワイト/レインボーリムはPOM版となっております。クリア以外はすべてPOMですね(今回はホワイトボディとブラックボディがPOMです)
個人的に中毒性が高いのはPOM版です。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yuumikado
連絡する:

投稿記事 by yuumikado » 2020年7月09日(木) 18:07

>城戸さん
回答ありがとうございます。
やはりなんだかんだ迷っても「欲しい」には勝てませんね…ポリクラッシュを購入することに決めました。
背中を押していただき、ありがとうございます!

返信する