たくさんの人にヨーヨーを披露したい!パフォーマーになりたい!

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
yoyoyossiy
記事: 114
登録日時: 2013年3月05日(火) 19:03

たくさんの人にヨーヨーを披露したい!パフォーマーになりたい!

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年4月15日(月) 16:27

僕はヨーヨーを人に見せてたくさんの人が楽しんでくれることが大好きです。
ハイパーヨーヨーフェスティバルのフリースタイルチャレンジやアキバ大好き祭りのステージや市民祭りで披露したことがあるんですが、もっともっとたくさんの人に楽しんでもらって自分も楽しみたいんですがどうしたらたくさんの人にヨーヨーを披露できますか?
どうしたらヨーヨーパフォーマー(大道芸人、BLACKさん・NAOTOさん・TOMMYさんなど)になれますか?
もっと、たくさんの人にヨーヨーを披露したいです!

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: たくさんの人にヨーヨーを披露したい!パフォーマーになりたい!

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2013年4月17日(水) 12:50

ものすごく極端な意見になってしまうのですが、
自分が楽しいと思ったものに対して「なぜいま楽しいと思ったのか」疑問を持つこと、それを解決し自分も身につけること、この2つが重要なのではと思います。

パフォーマーの方々は、ヨーヨーのトリックの練習をしているだけでなく、ヨーヨーでないさまざまな活動に取り組んだり練習したり勉強したり、それをヨーヨーパフォーマンスに取り入れることで、観客を増やし楽しませたりしています。実際に挙げられた三名のパフォーマーさんの活動やパフォーマンスを見ていると、ヨーヨーの練習だけでは身に付かない技術が演技に取り組まれていたりするかと思います。当然それは「自分が思う楽しませることができる演技」ができるように身につけられた技術です。

自分が「こうしたらおもしろい」と思ったとき、自分がそれを実現できないのは辛いことです。それはエンピツだけではカラフルな景色を描くことが出来ないのと同じ状態です。私生活から学校生活まで常日頃からアンテナを立てて、出来る限りすべてを自分の糧にすること、さらに地道な練習と活動を続けることで、それらは全て自らの思い描いたパフォーマンスを実現・具現化するための武器になります。時には無駄だと思っていたことさえ武器になります。
エンピツで絵の基本技術(デッサン力等)を磨きながら、水彩や油彩で描けるものも勉強する、といったイメージです。(自分で書いておいてなんですが、わかりにくければ申し訳ありません)

いろんなことに取り組み、いろんなことを学び、いろんなステージを経験し、地道に練習する。
そうしていれば少しずつ活動が花開き、いずれ大勢のお客さんの前でパフォーマンスするチャンスにも巡り合えるかと思います。がんばってください。
僕はヨーヨーパフォーマーではないので説得力はないかもしれませんが、せめて参考程度になれば幸いです。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

返信する