オフストリングヨーヨーの収納・持ち運びについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
olive
記事: 6
登録日時: 2015年10月31日(土) 23:12

オフストリングヨーヨーの収納・持ち運びについて

投稿記事 by olive » 2016年1月13日(水) 21:24

4Aを始めてみようと思い、一緒にヨーヨーバッグも購入しようと検討しているのですが、皆さんはどのように収納しているのでしょうか?

リワインドさんのヨーヨーバッグが候補に挙がっているのですが、画像を拝見したところ、スポンジありで複数入れようとするとヨーヨー同士が干渉して収納できる数が少なくなってしまいそうですし、スポンジなしだと持ち運び中、カチャカチャうるさそうだな、と思っています。当面はオフストリングヨーヨー4個程度、ストリング束、小物類等が収納できればいいかなと思っているのですが…

実際に使用されている方がいましたら、収納できる数、使用感等教えていただけないでしょうか?また、専用設計以外の普通のかばんなどでもいいので、その他オススメがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2230
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: オフストリングヨーヨーの収納・持ち運びについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2016年1月14日(木) 10:47

オフストリングヨーヨーは、おそらくもっとも収納方法に気を使われていない種類のヨーヨーで、あまり収納ノウハウが確立されていないように思います…。
というのも、そもそもオフストリングヨーヨーというもの自体が、
  • サイズが大きいので、通常のヨーヨーバッグに入らないことが多い
  • サイズが大きいので、場所を取るため、緩衝材で包まずに省スペース化することが多い
  • ほかのスタイルよりも、練習でも予備のヨーヨーを足元に置いておくことが必要になるケースが多いため、すぐに取り出し・収納ができるのも大切という考えもある
  • ほとんどがプラスチックヨーヨーなので、ヨーヨー同士でぶつかっても、落下時にできる擦り傷のほうが深い・目立つのでほとんどわからない(対メタルでも同様。ただしメタル側に擦り傷がつく可能性はゼロではない)
  • 落下前提の設計のため、バッグ内でぶつかる程度でブレや致命的な破損をすることがほとんどない
…ということで、収納用スポンジをはずしたヨーヨーバッグや、トートバッグ等にそのまま放り込んでいる人が多いように感じます。
1個の場合は、元からついていた袋(参考:フローレス)や、箱(参考:イーグルアイ)に入れて持ち運ぶ人が多いと思います。
複数個の持ち運びで、カチャカチャ音がなるのが気になるということでしたら、タオル等の布でくるみ、バンドやヒモで縛るといいかもしれません。リワインド ヨーヨーバッグYYF ソフトバッグに収納する場合、ストリングの束や手袋をはさむと良いです。

少し前まででしたら、スピンドルケースのオフストリングヨーヨー用サイズもあったのですが、こちらは現在のところ、再入荷の目処は立っていません。

以上のように、ある程度でしたら他のヨーヨーほど気を使わなくても問題ないものですので、いかに楽に収納し、取り出しやすくするか、ということを考えてカジュアルに持ち運べる方法を考えていただければと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

olive
記事: 6
登録日時: 2015年10月31日(土) 23:12

Re: オフストリングヨーヨーの収納・持ち運びについて

投稿記事 by olive » 2016年1月14日(木) 15:28

城戸さん、早速のご返事ありがとうございます。
オフストリングヨーヨー用の収納道具などがほとんど見つからなかったことから漠然と思っていたのですが、やはり皆さんラフに持ち運びされてるのですね。

ストリング束、手袋、タオルなどでくるむ、とういうのは盲点でした。どうせ一緒に持ち運ぶものなので、この工夫は実用的かもしれませんね。とりあえず、リワインドヨーヨーバッグにスポンジなしで運用してみようかなと思います。

オフストリングヨーヨーの性質から考えてみても、収納しやすさ、取り出しやすさを考えて、自分でもいろいろ工夫してみることにします。ありがとうございました。

返信する