デルリン削り出しで金属リムのヨーヨー

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
olive
記事: 6
登録日時: 2015年10月31日(土) 23:12

デルリン削り出しで金属リムのヨーヨー

投稿記事 by olive » 2015年12月16日(水) 20:02

先日初めてデルリン削り出しのヨーヨーを購入して、メタル機種と同等と言っても過言ではない精度、ブレのなさ、そして滑らかな触り心地やフィーリングに一人感動しています。
元々普段使いとして購入したのですが、メインで使いたいと思う位気に入っています。
そこで、デルリン削り出しでこれだけの精度が出せるのなら、これに金属リムをつければ、バイメタルに匹敵し得る精度・回転力のヨーヨーが出来るのでは?と思ったのですが、自分で調べた限りでは、そのようなヨーヨーは見つけることが出来ませんでした…
どなたかデルリン削り出し+金属リムのヨーヨーをご存知でしたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?
また、実際あったらデルリンの良さも残ったまま、バイメタルに匹敵するような性能を実現できると思いますか?
完全に自分の中での妄想に意見を求めているだけなのですが、よければご意見よろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2230
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: デルリン削り出しで金属リムのヨーヨー

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2015年12月17日(木) 10:36

実はバイメタルが広まる前から、バイメタルよりもプラスチックボディと金属ウェイト(金リム)のヨーヨーの方が理論上回転力は強いのではないか、と言われることもあります。素材の性質上、精度やフルメタルと比べたときの耐久性は劣りますが、支持している方はいらっしゃいます。
当店でも、過去にデルリン削り出し+金属ウェイト搭載のモデルを販売しておりました。

デルリン(ジュラコン・POM)+アルミニウム
デルリン(ジュラコン・POM)+真ちゅう
デルリン(ジュラコン・POM)+ステンレス

ステンレスウェイトのものは、アルティメットイーグルが現役です。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

olive
記事: 6
登録日時: 2015年10月31日(土) 23:12

Re: デルリン削り出しで金属リムのヨーヨー

投稿記事 by olive » 2015年12月17日(木) 11:48

城戸さん返信ありがとうございます。
最近はバイメタルばかりが取り上げられがちで知らなかったのですが、理論上はこちらの方が回る、という意見もあるのですね。非常に興味深いです。
機種に関しても、教えていただきありがとうございます。自分は1Aを主にしているので、見た中ではクエストが非常に気になりました。が、もう生産終了しているようですね…残念です。
またこのような機種がリリースされるようなことがあれば、ぜひ買わせていただくので(笑)宜しくお願いします。

返信する