4Aオフストリング 「上位に上がるには?点が入りやすいトリック コンボは?」

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
yoyoyossiy
記事: 114
登録日時: 2013年3月05日(火) 19:03

4Aオフストリング 「上位に上がるには?点が入りやすいトリック コンボは?」

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年3月19日(火) 20:01

難しいとは思いますが聞きたい事があります。
バカな質問ですけど
4Aオフストリングで点が入りやすい(大きい)トリック、コンボなどはありますか?

4Aオフストリングでフリースタイルを作るのですが技が色々あって何を入れれば良いか分かりません。
大会に出たときにこの技を入れればもっと点が入ってたのにとか、自分が出来る技で点が入りやすい技を使わなかったとか・・・

初めて大会に出るので気合がはいっていてなるべく上位に上がりたい気持ちでいっぱいです・・・
自分の技術力が必要なのはわかっています。ただ他になにか工夫して少しでも上位に上がれないかな?と思って質問しました。
そんなのは自分の技術力だ!とか言われると思いますけど・・・
聞きたい事をまとめるとどうしたら上位に上がれるか?です・・・

本当にバカな質問ですけど、上位に上がるためのヒントが欲しいです。

よろしくおねがいします・・・ :|

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2233
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 4Aオフストリング 「上位に上がるには?点が入りやすいトリック コンボは?」

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2013年3月20日(水) 02:51

自分の理想を押し付けたい訳ではないのですが、まずフリースタイルは「自分の好きなようにやる」のが一番かなと思います。
自由気ままに音楽にあわせて楽しむ=フリースタイルという名が付いてます(という解釈です)。上位に上がりたいという気持ちはとても良くわかるのですが、初めての大会ということですし、うまくいかないこともごくごく当たり前だったりもします。

その上で何かヒントをということでしたら、まずトリックジャンルを問わず、自分の披露したいトリックのうち「得意・成功率の高い」ものを選ぶ、かなと…。ステージの上でトリックを成功させる感覚をつかめればと。
そしてそれがもっとも有効な工夫とも思います。

ステージの上で練習したくりたおしたトリックが決まるのは気持ち良いです。すべてに回答ができず申し訳ないのですが、練習の成果がフルに発揮できるよう応援しています。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yoyoyossiy

Re: 4Aオフストリング 「上位に上がるには?点が入りやすいトリック コンボは?」

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年3月20日(水) 10:23

ありがとうございます。
やっぱりヨーヨーは楽しんでやらないと意味がないですよね(⌒▽⌒)
教えてくれてありがとうございました!

アバター
シュトルム・パンツァー公式アカウント
記事: 4
登録日時: 2013年3月04日(月) 20:20
お住まい: シュトルム・パンツァー基地
連絡する:

投稿記事 by シュトルム・パンツァー公式アカウント » 2013年3月20日(水) 13:48

既に解決されているところ、横から失礼します。

4A部門において、どのトリックやコンボがスコアにつながりやすいかはお答えできませんが、
効率よくスコアを取るための基本は「滞空時間」を極力減らすことです。
基本的にはヨーヨーが空中に飛んだあと、ストリングに着地した時に加点のタイミングがあるはずです。
空中を飛んでいる間は、見栄えは素晴らしいのですが、加点のタイミング自体ではないので。

これは2A部門だと「サイドワインダー」(技術を伴わないヨリ調整)をいかに減らせるかと同じです。
サイドワインダー等でヨリ調整をしている時間は、加点のタイミングを失っているので、
なるべくループ→パンチ→ループ→パンチ…と回転方向が逆のトリックを交互にバランス良く行うと、
ヨリ調整の時間を削ることができます。

(※あくまで、一般論です。)
ストーリー先行型ヨーヨーブランド「シュトルム・パンツァー」(“強襲機甲師団”)のアカウント。
シュトルム・パンツァーのヨーヨーは「ストーリーブック」付属で、ヨーヨーストアリワインド様にて販売中です。
カテゴリ「ヨーヨー本体」→「日本のメーカー」→「シュトルム・パンツァー」にあります。

【ストーリーブック4の一言あらすじ】
対戦相手の倉雲シンヤに、豪機&エクリプスオーガはゴング前に襲いかかった!

yoyoyossiy

投稿記事 by yoyoyossiy » 2013年3月20日(水) 20:21

わかりました!時間内でどれだけ技ができるかとかが関係しているってことですかね。

教えてくれてありがとうございます!

返信する