交換するアクセルとヨーヨーボディの素材相性について

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
とりとん
記事: 2
登録日時: 2024年8月24日(土) 00:28

交換するアクセルとヨーヨーボディの素材相性について

投稿記事 by とりとん » 2024年8月24日(土) 00:54

最近ヨーヨーを本格的に始め、慣れてくるといろいろと試したいことが増えてきました。

ヨーヨーのアクセルを別の素材のものに交換してみたいと思い、その時初めて異種金属接触腐食という反応があることを知りました。
私はアルミヨーヨーにチタンアクセルを合わせてみたいのですが、その反応においてアルミとチタンの相性は悪いらしい、というところまで分かりました。
換装予定のアルミヨーヨーは今後再販予定も無さそうで手持ちの1個しかありませんし、何か取り返しのつかないことになったらとても悲しいです。

ここで質問なのですが、ヨーヨーボディの素材に対して、アクセルの素材も相性のいいものを選ぶべきなのでしょうか?
ヨーヨー界隈だとチタンアクセルに交換したなんて話をよく聞きますが、その場合はボディとアクセルのどちらかがさびやすくなったり、実際さびてしまったりなどはしないのでしょうか?
水分がなければそう簡単に腐食したりしないだろうとか、ボディは塗装被膜があるから多少は大丈夫だろうとか、いろいろ思うところはありますがなんだか不安です…

もし知識のある方がいましたら、教えていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2362
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 交換するアクセルとヨーヨーボディの素材相性について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2024年8月25日(日) 15:43

アクセルの素材についてはステンレスとチタンが長い間使われており、当店でもどちらも10年近く取り扱って参りましたが、少なくとも当店のお客様やスタッフから、メタルヨーヨーのアクセルをチタンに変えて、軸部分が腐食し使えなくなってしまったという例はお聞きしたことがございません。

推測の範疇にはなりますが、内部で常に密閉された状態になることが腐食の起きにくい要因かもしれません。

アルミ合金の耐食性に寄るものかもしれないとも考えられましたが、一般的に他のアルミ合金よりも耐食性が劣るといわれる超超ジュラルミンのヨーヨーでも、軸部分が腐食した例をお聞きしたことはございませんので、やはりヨーヨーの内部で使用するという環境自体が腐食に強いのかもしれません。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

とりとん
記事: 2
登録日時: 2024年8月24日(土) 00:28

Re: 交換するアクセルとヨーヨーボディの素材相性について

投稿記事 by とりとん » 2024年8月25日(日) 16:05

ご回答ありがとうございます!

これで安心出来ました。
今度チタンアクセル(として使えそうなイモネジ)を買ってみようと思います。
リワインドさんの商品ページには、今知りたいヨーヨーのスペックが全部書いてあるので、とても参考になります!

今後もよろしくお願いします。

返信する