各「標準的」パッドの性格と、戻りの調整について

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
おしヨー
記事: 21
登録日時: 2024年2月08日(木) 00:16

各「標準的」パッドの性格と、戻りの調整について

投稿記事 by おしヨー » 2024年3月30日(土) 14:24

『Gダイナソーとソキウスの初期パッドについて…』トピックにてお願いした追加質問につきまして、元トピックと大きく離れた内容になってしまっていたため、新しいトピックにて改めて質問させていただきます!

・スリムサイズパッド(ベーシック)の白、リワインドJapanパッドのクリア(標準)、C3JPパッドのクリア、C3シリコンパッド(スリム)のホワイト これらのリワインドさんで取り扱っている「標準的な仕様」とされているパッド同士で、性格の違いはありますか?

・Japanパッドのクリア(1.1mm厚)がぴったりハマるレスポンス溝のヨーヨーにおいて、パッド側で戻りの強さを変えるためのアプローチとして、戻りを強くしたい時「硬さはそのままで厚めのパッドにする」「ピッタリだけど柔らかいパッドにする」、
 戻りを弱く(スベリをよく)したい時「硬さはそのままで薄めのパッドにする」「ピッタリだけど硬いパッドにする」とそれぞれ2通りの手がありますが、これらに違いはありますか?

(過去に同じような質問に答えていましたら申し訳ございません。)
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2230
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 各「標準的」パッドの性格と、戻りの調整について

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2024年3月31日(日) 03:27

・スリムサイズパッド(ベーシック)の白、リワインドJapanパッドのクリア(標準)、C3JPパッドのクリア、C3シリコンパッド(スリム)のホワイト これらのリワインドさんで取り扱っている「標準的な仕様」とされているパッド同士で、性格の違いはありますか?
個人的には、ほとんど違いは感じられませんが、強いて挙げるならJapanパッドのクリアとC3JPパッドのクリアが、わずかに戻りが強く感じます。
・Japanパッドのクリア(1.1mm厚)がぴったりハマるレスポンス溝のヨーヨーにおいて、パッド側で戻りの強さを変えるためのアプローチとして、戻りを強くしたい時「硬さはそのままで厚めのパッドにする」「ピッタリだけど柔らかいパッドにする」、
 戻りを弱く(スベリをよく)したい時「硬さはそのままで薄めのパッドにする」「ピッタリだけど硬いパッドにする」とそれぞれ2通りの手がありますが、これらに違いはありますか?
パッドの硬さは微調整、厚みは大きな調整となります。特に、厚めのパッドにするとスベリが一気に低下することがありますので注意が必要です。
どの程度の変化を求めるかによって選択肢が変わります。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

おしヨー
記事: 21
登録日時: 2024年2月08日(木) 00:16

Re: 各「標準的」パッドの性格と、戻りの調整について

投稿記事 by おしヨー » 2024年3月31日(日) 08:01

返信ありがとうございます!

やはり白・クリア系のパッド同士ではそこまで明確に使用感(性能)に差があるようなものではないのですね。使った感じC3JPパッド・Japanパッドは比較的摩耗への耐性が優れてそうなので、持ちの良さを見て今後はこちらを買っていこうかな…と思いました。

なるほど、基本的には「厚み」のほうが「硬さ」よりも戻り・スベリへの影響度が大きいんですね!そういえば柔らかめのパッドをつけたヨーヨーでも、パッドが少しすり減った途端に戻りがガクッと落ちたように感じた経験があるので、確かに納得です。

パッドの貼り替えにも慣れてきたので、ストリングとパッドのいろいろな組み合わせを試して、自分の使いやすいセッティングを模索していこうと思います。

答えていただきありがとうございました!

返信する