技をきれいにするには

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
ゆーのすけ
記事: 13
登録日時: 2023年6月09日(金) 17:50

技をきれいにするには

投稿記事 by ゆーのすけ » 2023年9月26日(火) 17:54

色々な方のフリーの動画を見ていてとてもストリングの動きがきれいで見る側がとても気持ちよいと感じる選手がいました。
(nishimura kohei選手やpark junsang選手、lin junyi選手、polo garbkamol limangkul選手など)私もきれいにトリックを行いたいなと思ったのですが、まずは何をすればよいのでしょうか。練習方法などを知りたいです。またきれいに動かすとかっこいい技の要素なども教えてほしいです。
補足 きれいな技?動きについて
糸、ヨーヨーの動きがきれい 速すぎない ゆったりとしたスラック ヨーヨーの動きに合わせるような
技のつなぎがなめらか

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2230
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 技をきれいにするには

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2023年9月27日(水) 14:42

私もきれいにトリックを行いたいなと思ったのですが、まずは何をすればよいのでしょうか。練習方法などを知りたいです。
トリックのキレイさで重要なのは『ストップ(止め)』です。
流すべきとこでは流し、止めるべきとことでは止めるのが重要になります。まずは練習中のトリックにおいて、流すべき、止まるべきポイントを、お手本の動画を見て覚えましょう。
次に止めるべきポイントで、自分が想定しているより少し長く止めるようにします。より具体的にいえば、0.1秒以上は確実に止まっている瞬間があるようにしてください。ストリングトリックの場合、ほとんどの止めるべきポイントは「ストリングに乗る・当たる瞬間」だと思いますので、その瞬間にヨーヨーを深くストリングに沈み込ませるイメージです。そしてほぼ同時に、ヨーヨーにしっかりブレーキをかけて止めます。

その後、流すべきポイントで、できるだけスピードを出す練習になります。いきなり最大スピードを目指すというよりは、上記のストップを意識した流れをそのままに、少しずつスピードを上げていきます。
今できるスピードでミスなく連続でこなせるかを常にチェックし、ミスが減ったらスピードを上げていく。これを繰り返し、反復練習を行ってください。

順序をまとめると、まずは大げさにでも構わないのでストップを意識し、その後で、流すべきところはスピードアップ。こうすることでヨーヨーの加減速が上達し、ストップの時間が必要最小限にまで削られていき、最終的にメリハリのあるキレイなコントロールが身につきます。

スラックについても同様で、スラック中は止まるべきところと動くべきところがはっきりしているので、そこを意識するだけでもかなり変わると思います。スラック中はヨーヨーのみか、手のみか、手とヨーヨーのみが動いているはずですので、改めてお手本を見てその箇所を洗い出し、ストリングを振るようにしてください。
また、多くの場合は振るストリングが少ないほど速く・小さく回るよう意識して振ったほうがキレイで、振るストリングが多い場合は遅く・大きく回るようにしたほうがキレイです。
※スラック系の中でも、ラセレーションの場合は、ストリングを手に巻く(振るストリングの)量が増えるにつれて、速く回す必要がありますのでご注意ください。
またきれいに動かすとかっこいい技の要素なども教えてほしいです。
個人的な考えですが、体にストリングをかけたりしてヨーヨーにアクロバティックな動かし方を要求される『インフルエント系』や、『レール系』コンボ、ルーピングだとそのまんまですが『ループ系』や『アラウンド系』、3Aなら『2Hトラピーズ系』『ベルベット&ブルーライン系』、オフストリングだと『リジェネレーション系』や『オービット系(体の一部の回りをヨーヨーがぐるぐる回る)』、カウンターウエイトだと『ビースティング系』がキレイだと、より見栄えするかと思います。
また、技そのものではなく、キャッチとスローの流れに無駄なストップや淀みがないことも重要です。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

ゆーのすけ
記事: 13
登録日時: 2023年6月09日(金) 17:50

Re: 技をきれいにするには

投稿記事 by ゆーのすけ » 2023年9月29日(金) 20:28

返信ありがとうございます。

やはりヨーヨーにも静と動があったほうが技がきれいに見えるのですね。

少しずつなめらかにスピードを出せるように練習してみます。

返信する