すべりを良くするには?

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
ザリア
記事: 3
登録日時: 2023年5月02日(火) 21:39

すべりを良くするには?

投稿記事 by ザリア » 2023年5月02日(火) 21:58

いつもお世話になっております。1ヶ月ほど前から友達の影響でヨーヨーを始めて毎日楽しいです。

さて、今回はすべりに関して質問で掲示板に投稿させていただきました。
リワインドさんのyoutubeのすべりに関する動画およびショートを見てストリングを細いものに交換する、短くする、弾力を取る、パッドを新品のものに交換するといったことを試してきましたが、トラピーズからストリングを上下させた時ににどうもストリングが絡んでしまいます(以下このような状態になったことを「すべりが悪い」と称します)。友達のヨーヨーを試しに借りたときには、上記のようなことは起こらなかったので技術的な問題でもないと思います。

理由について考えてみた結果、ベアリングに巻きついてある部分のストリングの毛先がボロボロになっていたせいですべりが悪くなっているのだと思いました。確かにストリングを交換した直後はすべりは良いのでこれが原因で納得はいくのですが、使用してから2,3分程度ですべりは完全に悪くなってしまいます。他の方の場合なども参考にする限りだと初心者の私にしてはあまりにも早すきる消耗だと思います。ベアリングの洗浄やベアリング内部へのオイルの滴下などもして万全の状態でこの状態なので完全にお手上げ状態です。ブレインツイスターコンボの練習もまともに出来ず、最近はすべりが悪くても多少出来るバインド技の練習ばかりしています。

ストリングの消耗を抑えられる方法はありますか?また、その他技術的な面ですべりを良くするコツなどはありますか?

使用ヨーヨー : アイスバーグ
使用ストリング : c3プロファット→バインドストリングスリム
他パーツ : 純正

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: すべりを良くするには?

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2023年5月03日(水) 11:43

すでにお試しいただいている範疇と存じますが、思い切って、ストリングトリック用ではない、さらに極端に細いストリングを備えておくのも良いかと思います。
私は手汗をかきやすく、数トリックしただけでスベりが悪くなってしまうことがあり、状況に応じてスベりを確保するためKストリングのノーマルを使用することがあります。
※Kストリングのノーマルは、近年ではルーピング用としておすすめされる細めのストリングです。

また、ヨーヨー本体にオイルが付着していて、それがストリングに吸着しているのが原因で消耗しやすくなっていることもございます。
一度ヨーヨーをアルコールティッシュなどで、特にパッド周辺を重点的に拭き上げていただくと、改善するかもしれません。
ストリングの消耗を抑えられる方法はありますか?また、その他技術的な面ですべりを良くするコツなどはありますか?
スベりはヨーヨーをストリングに押しつけることで確保もできます。
遠心力を使って、ヨーヨーでストリングに圧力をかけることで、多少の引っかかりを無視します。強引な力技ではありますが、実際にかなり効果的で有効なテクニックです。
詳しくは、こちらの動画をご覧ください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

ザリア

投稿記事 by ザリア » 2023年5月04日(木) 11:44

ご返信ありがとうございます。

ヨーヨーが水分を含んでいたらストリングが痛みやすいのですね。今後はストリングだけでなく周りの環境も配慮してみようと思います。

未だ改善にはいたっておりませんが、いろいろ試行錯誤してみようと思います。ありがとうございました。

ザリア

投稿記事 by ザリア » 2023年5月09日(火) 17:15

追記です。

どうやらすべりが悪い原因はストリングのヨリが比較的強く、ベアリングとストリングの接地面積が大きかったことにあったようです。ヨリはこまめに取るように心がけておりましたが、ストリングが絡まらない程度にヨリをほどくのではなく、かなりゆるめにヨリを調整することで快適にトリックできるという学びを得ました。
後から閲覧する人にもこの投稿が届くと嬉しいです。ありがとうございました。

返信する