ストリングについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
スウ
記事: 2
登録日時: 2023年4月07日(金) 22:40

ストリングについて

投稿記事 by スウ » 2023年4月07日(金) 23:03

初の書き込み失礼します。

初めに本題なのですが、初めてヨーヨーを購入した際に一緒に購入させていただいたストリングの予備が少なくなり、新しいものを購入したいと考えております。
しかしヨーヨー始めたばかりで、ストリングの違いについていまいちよくわかっておりません。
お手数かと思いますが、自分の使用に適したものがあればご教示いただけると幸いです。

ヨーヨーはヨーヨーファクトリー様の「シャッター」を使用させていただいております。
また、緑色や水色系統の色のものがあると嬉しいです。

よろしくお願いします。

以下は感想です。
YouTubeでリワインドさんの動画にたまたま辿り着き、面白そうと思い1ヶ月半ほど前に渋谷店の方へお邪魔させていただきました。
その際は非常に親切に、わかりやすく教えていただき誠にありがとうございました。
その場でシャッターのシルバー・レインボーのスプラッシュカラーに一目惚れし購入させていただきました。
隙間時間にちょっとづつ練習し、ブレインツイスターとドロップ・サマーソルトバインド(仮)ができる程度までになりました。
きっかけとなる動画を作っていただいた城戸様、初めての自分に優しく教えて下さった渋谷店スタッフの皆様、本当にありがとうございます。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ストリングについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2023年4月10日(月) 10:58

店舗休業日をはさみ、返信が遅くなり申し訳ございません。

シャッターなど、バインドヨーヨーに使うストリングは大まかに4種類ございます。
使用感は個人的なまとめですので、詳細なレビューは各製品ページをご確認ください。
  • Kストリング
    やわらかい質感のストリング。もっともスベリを重視している。現代のストリングトリック用ストリングの基本。等級が2種類あり、特に高品質なファーストクラスと、それに近いクオリティで安価なサブスタンダードが存在。

• オリジナルスロー
    やわらかい質感ながら、スラック系の飛ばしやすさにも定評があるストリング。スベリを重視しながらもストリングの飛ばしやすさを意識したい人向け。

• ソチストリング
    硬い質感のストリングで、ヨリがキツめ。飛ばしやすさに非常に優れるので、スベリよりもスラックやラセレーション系を意識したい人向け。

• バインドストリング
    例外的に太いストリング。ゴツゴツとした硬い質感で、ソチストリングよりはヨリがゆるめ。名前の通りバインドの習得用に使われるものだが、ラセレーション系(フック2.0など)にもおすすめ。

他にもバインドストリングなのにスリムタイプがあったり、メーカーが様々であったり、同じブランド内でも硬さの質感が違ったりと、ストリングの種類は多岐に渡ります。
あまりにも種類が多いため、まずストリングトリック用ストリングでもっとも一般的なKストリングのファーストクラス・ファットをベースとするのがおすすめです。

以下のストリングの太さまとめも、上記レビューとあわせて参考になれば幸いです。
(この太さまとめは、ストリング販売ページ上部にも掲載しております)
画像
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

スウ
記事: 2
登録日時: 2023年4月07日(金) 22:40

Re: ストリングについて

投稿記事 by スウ » 2023年4月10日(月) 22:41

お忙しい中お返事いただきありがとうございます。
違いがわからなかったので、分かりやすく教えていただきありがとうございます。

さっそくオススメ頂いた「Kストリング ファーストクラス ファット」を注文させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

返信する