オフストリング、ソロハムについての質問

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
れもん
記事: 2
登録日時: 2023年1月17日(火) 17:33

オフストリング、ソロハムについての質問

投稿記事 by れもん » 2023年1月17日(火) 17:49

最近オフストリング、ソロハムを始めました。
そこでいくつか質問させていただきたいです。

・オフストリングでのストリング交換頻度はどのくらいになるのでしょうか?交換の目安などがあれば教えていただきたいです。
・ソロハムのロールの際にヨーヨーの軌道が縦長の楕円形になり、ロールが継続できないことがあります。これは手を動かすタイミングが合っていないということでしょうか?
・ストリングの他にもメンテナンスで意識することは何かありますか?

どれか1つでも結構です。よろしくお願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: オフストリング、ソロハムについての質問

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2023年1月17日(火) 17:57

・オフストリングでのストリング交換頻度はどのくらいになるのでしょうか?交換の目安などがあれば教えていただきたいです。
ストリングが汚れてくると、スローした際に噛んで抜けなかったり、変なタイミングで戻ってきたりするようになります。そうなったら交換時です。
・ソロハムのロールの際にヨーヨーの軌道が縦長の楕円形になり、ロールが継続できないことがあります。これは手を動かすタイミングが合っていないということでしょうか?
はい、タイミングのズレによって軌道が崩れています。
こちらの動画を参考に、ロールのタイミングを調整してみてください。普段とまったく違うタイミングをあえて試すのも有効なことがあります。
・ストリングの他にもメンテナンスで意識することは何かありますか?
パッドが削れてくると戻りが不安定になるだけでなく、ストリングの食いつきが悪くなるため勢いがつきにくくなり、スリープ時間が短くなります。あまりパッドが削れていないように見えていても、交換してみるとまったく使用感が変わることがありますので、パッドの消耗度合いは注意してください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

れもん
記事: 2
登録日時: 2023年1月17日(火) 17:33

Re: オフストリング、ソロハムについての質問

投稿記事 by れもん » 2023年1月17日(火) 22:34

パッドの劣化でスリープが短くなることには気づきませんでした。非常に参考になります。
ロールは出来たり、出来なかったり、するので安定してできるように練習したいと思います。

すべての質問に丁寧にご回答いただきありがとうございました。

返信する