福袋で届いた品物の初期メンテについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
なぎ
記事: 11
登録日時: 2022年11月16日(水) 11:20

福袋で届いた品物の初期メンテについて

投稿記事 by なぎ » 2023年1月01日(日) 17:20

お世話になります。

福袋に限った話でもないかとは思うのですが、
新しいヨーヨーを使い始める前に、なにかしらのメンテナンスをした方がよいのでしょうか?
また、メンテナンスをするとした場合、どこまでするのがよいのでしょうか?(バインドヨーヨー、ルーピングヨーヨーそれぞれ)

今までは届いたヨーヨーを、ストリングつけてそのまま使っていたのですが、新しいヨーヨーを長く大切に使いたいので、必要があれば初期メンテナンス等もやっていきたいと考えています。

sakigake
記事: 12
登録日時: 2022年6月25日(土) 09:29

Re: 福袋で届いた品物の初期メンテについて

投稿記事 by sakigake » 2023年1月01日(日) 20:14

ストリングトリック用ヨーヨーが届いたら、少なくともベアリングにストリングトリック用オイルを『引き戻しにならない程度の、0.5滴とか入ったか不安になる程度の量』入れておく位はしたほうが良いかなと思っています。
ルーピングヨーヨーの場合はベアリングと軸の間にルーピング用オイルを1滴垂らす、が初期メンテナンスになるかなと。

基本的にストリングトリック用ヨーヨー本体付属のベアリングにはオイルが入っていないようでして、初期状態のオイルのない状態のベアリングはよく回りますが、潤滑成分がないため故障しやすいと言われています。
なので、初期段階からオイルを入れて保護してあげた方が、永くベアリングが保ってくれると思います。
(多く入れすぎると引き戻しになるので、その場合はベアリング洗浄でオイルを除去して下さい。)

私の場合ですが、ストリングトリック用のヨーヨーはベアリングのシールドを外し、パーツクリーナーでのベアリングの脱脂、ダークマターリューブ塗布、ストリングトリック用オイルを0.3滴程度塗布して組み立てして使用しています。

ルーピング用ヨーヨーはベアリングの脱脂→ルーピング用オイルを軸とベアリングの間に1滴程度垂らして使用しています。
こちらはあまりベアリングの状態が重要ではない(極める場合は別)らしいので、シールドも外さずにサッと洗って、オイルはスターバーストの突起や軸のネジ部に付かないように注意して組み立てています。
それ以外に初期メンテナンス的な事はしていませんかね…

と、ここまで書きましたが、それぞれの手順等はリワインドさんのホームページにある、「メンテナンス」や「ヨーヨーのお手入れ」を参考にしてみてください。動画付きで解説されているため、非常に頼りになります。

この返信内容中に間違ってる点がありましたら、どなたか訂正お願い致します!

よんも
記事: 1
登録日時: 2023年1月01日(日) 18:57

投稿記事 by よんも » 2023年1月01日(日) 23:36

sakigakeさんの方法に加えて、軸穴の清掃もおすすめです。(ストリングトリック用ヨーヨーの場合)

・清掃方法
パーツクリーナーを吹いた綿棒を軸穴(ボディの中央に空いている、アクセル=軸をはめる穴)の奥までねじ込んで、回しながら引き抜きます。
黒い汚れや金属の粉がくっついているはずです。
綿棒を替えながら、汚れが付かなくなるまで行います。
アクセルもパーツクリーナーを吹いたティッシュ等で拭いておくと良いです。

なぎ
記事: 11
登録日時: 2022年11月16日(水) 11:20

投稿記事 by なぎ » 2023年1月02日(月) 09:23

みなさまご丁寧な回答ありがとうございます。

早速実践してみようと思います。

返信する