ヨーヨーのブレについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
sakigake
記事: 12
登録日時: 2022年6月25日(土) 09:29

ヨーヨーのブレについて

投稿記事 by sakigake » 2022年6月25日(土) 09:47

いつもお世話になっております。
先日渋谷店の方でSUS YOYO MECHANICSさんのジェネレーターを購入させていただきました。

開封し、パッドとベアリングを交換して試し振りしてみた所、どうにもヨーヨーがブレているように感じます。
スリーパーをしながら軸を挟み込むような形で指を2本当ててみても、明確な振動を感じました。

SUSさんの0.05mmシムを入れたり、リムがズレているのかとちょっと押し込んでみたりしてみましたが、一向に変化ありません。
ベアリングの取り外しが異常に硬く、試行錯誤で取り外す際にベアリングが壊れたかと別のベアリングも試してみましたがこちらも効果がありませんでした。

ヨーヨーがブレている時の対処法について、ご教授いただけたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ヨーヨーのブレについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2022年6月27日(月) 11:26

店舗休業日をはさみ、返信が遅くなり申し訳ございません。

ヨーヨーのブレを確実に収める方法はありませんが、軸穴とベアリング装着部分、軸そのものをめん棒やティッシュでよく拭いて掃除し、以下のアクセルの締め直しをお試しください。

【締め直し】
まれにアクセルを、挿すボディを入れ替えて締め直すと、ある程度ブレが収まることがあります。
また、アクセルを奥まで締め込むか、あえて中間で留めるか(+これをもう片方でも同様に)試すことで、同様に多少はブレが収まることもあります。
アクセルの取り外しにはできるだけマルチツールなど六角レンチを使用してください。

sakigake
記事: 12
登録日時: 2022年6月25日(土) 09:29

Re: ヨーヨーのブレについて

投稿記事 by sakigake » 2022年6月27日(月) 23:12

城戸慎也様、返信ありがとうございます。
いつも大変お世話になっております。

アクセルの向き(六角穴のある方)を変えて締め込んだりはしていたのですが、しっかり締め込むのは全く試してもいませんでした。

結果、ベアリングロックの表面処理が剥がれてガタガタだった為、2000番位の紙やすりをサッとかけてちょっと慣らして、軸穴にパーツクリーナーを吹き、エアーダスターで汚れを吹き飛ばして洗浄。
無いよりはマシかなとホームセンターで買ってきたM4×8のホーローセット(アクセル)を、特定の片側のボディに締め込んだ時のみ、ブレが嘘のように収まりました。

元々のアクセルを見ると、両端の表面処理が落ちて銀色になっていた為、軸穴とアクセルの相性が悪かったのではないかと思います。

城戸様の助言、非常に助かりました。
これで清々しい気持ちでジェネレーターを振ることができます。
本当にありがとうございました!

返信する