【質問】メンテナンスについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
青あざ作った初心者
記事: 6
登録日時: 2022年6月11日(土) 19:37

【質問】メンテナンスについて

投稿記事 by 青あざ作った初心者 » 2022年6月11日(土) 20:15

オイルのさし方がわかったけどその頻度としっかりとさすことができているのかがわかりません!

ヨーヨーが昨日届いたばっかの初心者です。
クラウン.stとストリングトリックオイルその他もろもろ買って久しぶりにヨーヨーをやっているのですが
オイルのさし方は説明をみればわかったのですがどのくらいの頻度でさしてあげるのかこれでちゃんとさすことができているのかがわからず困っています。
ヨーヨーをやっている方はどのようなことを指標にしてちゃんとオイルがさせていることを確認するのでしょうか?

また、今ストリングトリックオイルをさしていますがダークマターリューブも注文しましたのでダークマターリューブのさす頻度とどうなったらちゃんとできていると安心していいのか教えてください!

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 【質問】メンテナンスについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2022年6月13日(月) 11:23

店舗休業日をはさみ、返信が遅くなり申し訳ございません。
クラウン.stとストリングトリックオイルその他もろもろ買って久しぶりにヨーヨーをやっているのですが
オイルのさし方は説明をみればわかったのですがどのくらいの頻度でさしてあげるのかこれでちゃんとさすことができているのかがわからず困っています。
ヨーヨーをやっている方はどのようなことを指標にしてちゃんとオイルがさせていることを確認するのでしょうか?
基本的に、スリープ中のヨーヨーから異音がしたらメンテナンスの合図となります。
逆にいえば、ヨーヨーから異音※がしていなければオイルが無事に注せている証拠です。
異音がする前にメンテナンスをしたいという場合は、個人的に
「毎日30分以上使用している場合、1~2週間に1回、半滴以下くらい注入する」
のをおすすめしています。

※ベアリングは個体差や使い込み具合によって、オイルを注してある状態でもシャーッと高い音が鳴るようになります

また、今ストリングトリックオイルをさしていますがダークマターリューブも注文しましたのでダークマターリューブのさす頻度とどうなったらちゃんとできていると安心していいのか教えてください!
これも通常のストリングトリックオイルと同じ合図と頻度でメンテナンスしていただければ大丈夫です。
異音や、回転に異常がなければ、無事に注せている証拠です。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

青あざ作った初心者
記事: 6
登録日時: 2022年6月11日(土) 19:37

Re: 【質問】メンテナンスについて

投稿記事 by 青あざ作った初心者 » 2022年6月15日(水) 19:54

返信が遅れてしまい申し訳ございません!m(_ _)m
質問への返答ありがとうございます。
ご丁寧に説明していただき大変分かりやすかったです。
参考にしてメンテナンスしていこうと思います。
ありがとうございました!

返信する