2本のストリングの長さを同じにする方法

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
ひとっつあん
記事: 6
登録日時: 2022年5月16日(月) 13:56

2本のストリングの長さを同じにする方法

投稿記事 by ひとっつあん » 2022年5月31日(火) 11:18

皆様

すいません、またストリングについて教えてください。
小学生の子供たちが両手でループザループができるようになりたい、
と日々練習しております。
なかなかうまくいかず、癇癪を起こしながらも、めげずにがんばっております。

うまくいかない時は、
「右手と左手でストリングの長さが、ぴったり同じじゃないからだ」
と泣きべそをかきながら言ってきます。
確かに言われてみるとわずかに差があるような・・・という程度です。

「これくらいズレても問題ないよ」と言い聞かせてはおりますが、
できればぴったり同じ長さにそろえてあげたい、という気持ちもあります。

そこで、二本のストリングの長さを同じにする方法などございましたら、
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 2本のストリングの長さを同じにする方法

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2022年6月01日(水) 01:01

完全に長さを揃える場合、全体の弾力を完全に取ったあと、メジャーで長さを測ってカットして、デッドホールを作っていくのが一般的です。
デッドホールの大きさが同じでないと、中指に装着した際の長さも変わってきますのでご注意ください。
1本基準となるストリングを作ったら、それと同じ長さのストリングを切っていくようにすると楽です。

弾力の取り方はこちらをご覧ください。
動画では例を示すためにカットした後に弾力を取っていますが、通常、長さを揃えるためにはカットする前に弾力を取ります。
※慣れてくると、カットした後に伸ばすことでも、ある程度狙い通りの長さにすることはできます。

許容できる長さは、理想としては1センチ以内ですが、個人的な体感としては2センチくらいまでであれば誤差かなと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

ひとっつあん
記事: 6
登録日時: 2022年5月16日(月) 13:56

Re: 2本のストリングの長さを同じにする方法

投稿記事 by ひとっつあん » 2022年6月02日(木) 14:26

城戸様

早々のご返信、ありがとうございます。
教えていただいた方法で長さをそろえてみます。

完全に同じ長さにならなくても、
「城戸さんも多少ずれてても問題ないって言ってるぞ」
と言えば納得してくれると思います。

ありがとうございました。

返信する