軸が曲がってしまった゚(゚´Д`゚)゚

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
offstring
記事: 1
登録日時: 2013年3月04日(月) 20:10

軸が曲がってしまった゚(゚´Д`゚)゚

投稿記事 by offstring » 2013年3月04日(月) 21:06

ある日突然、1Aのヨーヨーの軸が曲がってしまい
ました。そこまで荒い使い方はしていないのに...
そこで軸を取り外してもう一度つけてみようと思った
のですが、軸が全く取れません。ペンチで頑張ってみても
無理でした...何か良い方法はあるのでしょうか?
初投稿の為、どの様に話せば良いか分かりませんが、
よろしければ回答お願いします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2242
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 軸が曲がってしまった゚(゚´Д`゚)゚

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2013年3月05日(火) 01:50

カテゴリはこちらで大丈夫です。

六角穴があればレンチで簡単に取り外せるのですが、そうでない場合はやはり挟む系の工具を使うしかないかなと思います。

オススメは「ペンチ」ではなく「プライヤ」を使うことです。
というのも、ペンチはつかんだり切ったりできるもの、プライヤというのは挟んで回すためのものらしいのです。しかもプレイヤの中にはネジ状のものを掴む専用のものがあります。
実際自分もアクセルを外すときは「小ねじプライヤ」と呼ばれるものを使っていますが、かなりしっかりグリップするので、ほとんどのネジを取ることができています。

それでもなかなか…というときは、実はゴム手袋をはめるのがオススメです。
キッチン用のものではなく、分厚い日曜大工用みたいなのが良いです。すると(想像以上に)力を加えられるので、当然外しやすくなります。
普通ないですが、力に自信ありな方はネジを粉砕しないように…。

※プライヤで挟んだネジは、ほとんどの場合キズが入って使い物にならなくなるので気をつけてください。

「プライヤ」と「ゴム手袋」の2点で是非とも再チャレンジしてください。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

返信する