曲面加工ベアリングとヨーヨーの傾きの関係

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
tack-km
記事: 3
登録日時: 2022年3月31日(木) 22:18

曲面加工ベアリングとヨーヨーの傾きの関係

投稿記事 by tack-km » 2022年3月31日(木) 22:32

先日、ワンスターのスターターセットと別売の曲面加工ベアリングを購入し、セットの平面ベアリングではなく、曲面加工ベアリングを装着してバインド仕様にして使っています。
ダブルオントラピーズ等のストリングが2本かかるようなトリックの際に、曲面加工ベアリングだと平面ベアリングよりヨーヨーの傾きが大きくなったり、スリープロスしたりする影響はあるものでしょうか?

経験豊富な方の意見を参考にしたく質問いたしました。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: 曲面加工ベアリングとヨーヨーの傾きの関係

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2022年4月04日(月) 09:09

店舗休業日をはさみ、返信が遅くなり申し訳ございません。

ヨーヨーが傾く原因は、ベアリングに巻きついたストリングが、ヨーヨー本体やベアリングに触れることにあります。
平面のベアリングですと、例えばスリーパーをしている間、巻きついたストリングがヨーヨーに触れたり触れなかったりするのですが、曲面加工ベアリングではそれが無くなり、常に中央にあるようになります。
ダブルオントラピーズのような多重に巻きつくものでは、さすがに触れるようになりますが、自動的に最小限だけ触れるようになりますので、平面の時よりも傾きにくく、スリープロスをしにくくなります。

曲面加工ベアリングは、そういった複雑に巻きつくストリングトリックでもヨーヨー本来のスリープ性能をできる限り発揮するためのパーツですので、平面のものは予備として取っておいていただき、通常は曲面加工を使用していただければと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

tack-km
記事: 3
登録日時: 2022年3月31日(木) 22:18

Re: 曲面加工ベアリングとヨーヨーの傾きの関係

投稿記事 by tack-km » 2022年4月04日(月) 14:22

返信ありがとうございます。
曲面ベアリングだとストリングとの接触面が斜めになるので、ヨーヨーが傾くのかと思いましたが、ストリングとヨーヨーの接触が傾きの要因との事が知れて良かったです。
ありがとうございました!

返信する