ベアリングの見分け方

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
すいみん
記事: 39
登録日時: 2021年7月23日(金) 06:30

ベアリングの見分け方

投稿記事 by すいみん » 2022年1月05日(水) 12:30

今リワインドさんで売られているベアリングを見分けることは可能でしょうか。

現在ノンブランドとそのセラミックとあとは福袋についていたベアリングがあり、シールドを取っていたら見分けがつかなくなってしまいました…
すべて曲面加工ベアリングなのですがみて判断つくものなのでしょうか…
例えば渋谷店に持っていってプロがみればわかるなどの情報をいただけたら持っていきますのでよろしくおねがいします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ベアリングの見分け方

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2022年1月05日(水) 13:34

今年のお年玉キャンペーンのベアリングはピクセルベアリングというもので、よく見ると細かい段差がついておりますので、ストリングが乗る面を見比べますと違いが出るかと思います。
これより以前のものであればコンケイブベアリングという曲面形状のベアリングと思われますが、その場合は両フチの形が微妙に異なります

ノンブランド曲面加工の通常のものかセラミックのものかについては、中に入っているボールの色で見分けます。
通常のものは銀色、セラミックのものはボールが黒か白になっています。懐中電灯などで中に光を当てて、隙間から覗き込むなどで見比べるとわかることもありますが、ほぼ判別が不可能な場合が多く、完全に分解してみないと確実にはわかりません(破損リスクが非常に高いためおすすめしません)。

以上をふまえて、ピクセルベアリング・コンケイブベアリング・ノンブランド曲面加工ベアリングかどうかは区別が可能と思われますが、セラミックかどうかの区別はできない可能性が高いです。長期間使い比べて、使用感の違いで判別するほうが確実かもしれません。

こちらのご質問は渋谷店スタッフにも共有させていただきますので、確実な回答をできる可能性は低いのですが、ご相談をお受けすることはできます。よろしければ一度店頭へ持ち込みください。
※店内の混雑状況により、お引き受けできないことがございます。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

すいみん
記事: 39
登録日時: 2021年7月23日(金) 06:30

Re: ベアリングの見分け方

投稿記事 by すいみん » 2022年1月05日(水) 18:42

返信ありがとうございます!
福袋のベアリングは「福袋に入ってきたヨーヨーのベアリング」という意味でした。 紛らわしくてすみません。

センタートラック、ピクセルベアリングとは見分けられたので曲面加工ベアリングのみ調べてもわからなかったら渋谷店に行って聞いてみたいと思います!
ありがとうございました!

返信する