バインドヨーヨー(メタル)のストリングの太さについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
バンビ
記事: 4
登録日時: 2021年12月14日(火) 03:08

バインドヨーヨー(メタル)のストリングの太さについて

投稿記事 by バンビ » 2021年12月14日(火) 03:39

お世話になります。

第一期ハイパーヨーヨーブームからの復帰組です。
先月渋谷店でクラウンのセットを購入しました。
始めはセット付属のバインドストリングを使用していたのですが、段々とトリック内容が複雑になるにつれて、ストリングの太さからによる滑りにくさやダブルマウント時のスリープロスを厄介に感じ、バインドストリングスリムを使用するようになりました。
スリムにしてもバインドは問題なく行えており以前よりも滑らかにトリックを進めることが出来ているため、現状では満足しております。
そこで質問なのですが、比較的細めのストリングに慣れてしまうことによる弊害などはありますでしょうか。
例えば○○系のトリックは太めの方が行いやすい、或いは細めで練習ばかりしていると○○系の習熟度が上がりにくい等がありましたら、ご教示頂けると幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: バインドヨーヨー(メタル)のストリングの太さについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年12月14日(火) 10:22

クラウンのセットのお求め、ありがとうございます。
そこで質問なのですが、比較的細めのストリングに慣れてしまうことによる弊害などはありますでしょうか。
結論からですと、個人的には特に弊害はないと思われます。
例えば○○系のトリックは太めの方が行いやすい、或いは細めで練習ばかりしていると○○系の習熟度が上がりにくい等がありましたら、ご教示頂けると幸いです。
すでに体感いただいている通り、やはり太いストリングはスベリに問題が出ることがあります。レール系コンボや噛みやすいバインド系トリックは、意識しないうちに敬遠してしまうことがあるかもしれません。
代わりに、ラセレーション・スラック系トリックや戻しにくいバインド系トリックが得意です。
ヨーヨー自体と同様に、ストリングなどパーツ類も使い分けのためにございますので、練習するトリックにあわせてお選びいただければ問題ないかと思います。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

バンビ
記事: 4
登録日時: 2021年12月14日(火) 03:08

Re: バインドヨーヨー(メタル)のストリングの太さについて

投稿記事 by バンビ » 2021年12月14日(火) 20:41

城戸様

ご返信いただきありがとうございます。
すでに体感いただいている通り、やはり太いストリングはスベリに問題が出ることがあります。レール系コンボや噛みやすいバインド系トリックは、意識しないうちに敬遠してしまうことがあるかもしれません。
まさしくキャンディレインを練習している際にスベリの悪さを感じて細めのストリングに変更しておりました。
代わりに、ラセレーション・スラック系トリックや戻しにくいバインド系トリックが得意です。
上記系統のトリックが上手く行えない際には細めのストリングに固執するのではなく、太めのストリングにて一度習得をしてみるようにします。

トリックの系統とストリングの太さ以外にもパッドやヨーヨー機種の組み合わせの問題もあるのでしょうが、このあたりはおそらく個々人の趣向や感覚に拠るところが多いと存じますので、色々と試してみたいと思います。
ご助言重ねて感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。

返信する