エッセンスのベアリングが外れない

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
クリリン
記事: 15
登録日時: 2020年7月14日(火) 10:02

エッセンスのベアリングが外れない

投稿記事 by クリリン » 2021年7月13日(火) 23:11

エッセンス届きました!
とても振りやすくて、バイメタルか?と勘違いするほど力強く回ってくれます!

少しの間は開けポンで振っていたのですが、音が大きくて少し異音のようなものを感じました。
とりあえずストリングトリックオイルをさしてみるかと思い、ヨーヨーを分解しました。

ここからが大変で、何をしてもベアリングがびくともしません。
リムーバーやペンチ、オイルを内径にさしてみてもうんともすんとも・・・。
結局、ヨーヨーにベアリングがついた状態でCリングを外してオイルをさしました。

異音はそんなに改善しないため、ベアリングを洗浄したいのですがどうやってもベアリングが外れない状況です。
少しだけボディに傷がついてしまいヘコんでいます・・・。

新品であればボディの分解やベアリングの着脱が固いのは承知していますが、今回は手強いです。
何か対策はないでしょうか。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: エッセンスのベアリングが外れない

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年7月14日(水) 10:34

エッセンスのお求め、まことにありがとうございます。
ここからが大変で、何をしてもベアリングがびくともしません。
リムーバーやペンチ、オイルを内径にさしてみてもうんともすんとも・・・。
結局、ヨーヨーにベアリングがついた状態でCリングを外してオイルをさしました。
個人的におすすめの方法は、作業用のゴム手袋をすることです。
相当な数の種類がありますが、とりあえずグリップさえしてくれればどれでも構いません。

これを両手に装着するだけで、想像よりはるかにリムーバーに力が入れられるようになりますので、格段に取り外しやすくなります。

一度ベアリングが外せましたら、綿棒の先にストリングトリックオイル※などを染み込ませ、ベアリングが部分する部分にうすく塗り伸ばしておくことで、多少外れやすくなります。
一度外した時点でロックは多少ゆるくなりますが、より効果的になるかと思います。
塗り伸ばす量は極々少量です。多すぎるとネジ穴に入って空中分解しやすくなるおそれがありますので、ご注意ください。

※このオイルはシリコンオイルであれば何でも良いので、ルーピングオイルや他社製オイル(YYF各種オイルやLPリューブなど)でも構いません。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

クリリン

投稿記事 by クリリン » 2021年7月14日(水) 11:32

返信いただき、ありがとうございます!
個人的におすすめの方法は、作業用のゴム手袋をすることです。
相当な数の種類がありますが、とりあえずグリップさえしてくれればどれでも構いません。
書き忘れていましたが、これについても家にあった作業用のゴム手袋をして試しています。
しかし、ビクともしませんでした・・・。

エッセンスと同メーカーのフレイムのベアリングも固くて外しにくかったんですが、ここまでに書いた対策できちんと外れてくれました。
もうベアリングが壊れてもいいやというくらいの力加減でやってもみましたが、どうにもなりませんでした。
ボディに小傷がつくくらい頑張ったので、力加減はお察しいただければ・・・。

せっかくいい機種を手に入れたので、気持ちよく振りたいです。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年7月15日(木) 15:20

対処法をお試しいただき、ありがとうございます。

ご購入時点からここまでの方法で取り外せないということですので、今回のケースにおきましては、よければ新品との交換で対応させていただければと存じます。

重ねて大変お手数なのですが、当店お問い合わせフォームより、
  • ご注文時のお名前・メールアドレス・電話番号
  • 掲示板でお問い合わせいただいた旨
  • 交換希望の旨
  • ご注文番号
以上を添えてご連絡くださいますと幸いです。
当店より新品をお届けし、問題なければいまお手元にあるものをご返送いただくという形となります。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

クリリン

投稿記事 by クリリン » 2021年7月20日(火) 11:21

お返事遅れて申し訳ありません。
問い合わせフォームより連絡いたします。

返信する