キャンディダイスプロ メテオのベアリングについて

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

キャンディダイスプロ メテオのベアリングについて

投稿記事 by yuumikado » 2021年5月07日(金) 10:29

先日、キャンディダイスプロ メテオの青を購入させて頂きました。
数回使用したところ、中に入っているベアリングがすぽんと抜け落ちてきてしまいました。
ベアリングを交換して重量の調整ができる!とのことだったので仕様かとも思ったのですが、元から入っていたC-サイズのベアリングも持っていたCサイズのベアリングもスカスカで全く固定されません。
このままで遊ぶとプレイ中にベアリングが外れてから斜めにダイスの中に入って変なフィーリングになってしまいます。
これは本当に仕様なのでしょうか?
もし仕様だとしたら、どういう対策を取ればいいでしょうか?

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: キャンディダイスプロ メテオのベアリングについて

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年5月08日(土) 18:59

ご不便をおかけし申し訳ございません。
ベアリングが何もせず落ちるのは仕様ではないものと思われますので、初期不良品として交換対応させていただきたく思います。

交換ご希望の場合、まことにお手数ではございますが、当店お問い合わせフォームより、
  • ご注文時のお名前・メールアドレス・電話番号
  • 掲示板でお問い合わせいただいた旨
  • 交換希望の旨
  • ご注文番号
以上を添えてご連絡くださいますと幸いです。
当店より新品をお届けし、問題なければいまお手元にあるものをご返送いただくという形となります。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

yuumikado
記事: 168
登録日時: 2020年6月10日(水) 10:01
お住まい: 山形県
連絡する:

Re: キャンディダイスプロ メテオのベアリングについて

投稿記事 by yuumikado » 2021年5月12日(水) 14:02

交換でご対応いただき、ありがとうございました。
悲しいことに、新しく交換して頂いたメテオでも同様の不具合(プレイ中にベアリングが脱落する)が発生し、色々と試してみたところ、少し手を加えることで解決に至りましたので共有させていただきます。

ベアリングの周りにセロテープを貼る。以上!!!

どうもウェイト内部にあるベアリング保持のための凸部分の径が広すぎるのが原因のようで、温度による変質だとか個体差だとかで変わってくる微妙な部分だと思います。材質が材質ですし、致し方のない部分かとも思います。
ベアリング自体をセロテープでほんの少し大径化することでピッタリハマりますし、落ちたりもしませんでした。
セロテープがはみ出した部分はハサミでカットします。
注意点として、まっすぐ押し込んでハメないとセロテープが摩擦でズレる場合があります。
ズレたままの使用で何か問題が起きたりは現状ありませんが、気になる人は慎重に押し込んだ方が良さそうです。
ウェイト側にセロテープを貼るパターンだと、ベアリングにセロテープが引っかかって押し込まれて底の方でグチャグチャになることがあるのでお勧めできません。
Cサイズの凹型、セントラなどはまだ試していないのでそちらも検証したらまた書き込もうかと思います。

返信する