ベアリングロックへの固定力が弱めなベアリングを探しています

ヨーヨーに関連する、どのカテゴリにも属さない質問や雑談はこちらで。ストリングやパーツの相談などにもご利用ください。
※大会のルールに関する質問は、各大会運営組織の方へ直接お問い合わせください。
返信する
ORBEA ORCHIS
記事: 24
登録日時: 2020年3月25日(水) 11:08

ベアリングロックへの固定力が弱めなベアリングを探しています

投稿記事 by ORBEA ORCHIS » 2021年4月11日(日) 01:00

度々失礼いたします。

最近、個人的にターニングポイント製のヨーヨーの使用が増えてきたことでベアリングロックの硬さに向き合うタイミングもまた多くなりました。
以前に別トピックで城戸さんにもお教えいただいたのですが、TP製ヨーヨーってかなり固定力が高いものが多いのですね・・・
ただ、本当に素晴らしい精度と性能を誇るだけにこれからもぜひ愛用していきたいとも思っております。
しかしながら特に、性能・フィーリング的には文句のつけようもないNSK凹型ベアリングを組み合わせたときにかなりの危機感を覚える固定力となってしまうため、今後メインで使用するベアリングをどうすべきかでかなり悩んでおります。
今の所、個人的に試した中ではYYFセンタートラックベアリングがかなり緩めのフィッティングだったのですが、どちらかといえばセンタートラックよりも凹型形状のほうが好みなフィーリングでして・・・

現在は

1.ピクセルベアリング
2.Difコンケイブベアリング

この2つのうちどちらかにしようかなと思っているのですが、ベアリングロックに対する固定力はどうでしょうか?

また、この2つ以外も含めて凹型形状やそれに近いものの中で性能が高くて固定力の弱いおすすめのベアリングなどございましたらお教えいただければ幸いです。
もちろん個体差があるものだとは思うので、大体の感覚でも情報をいただければ助かります。

そして、ベアリングロックが硬いヨーヨーへの使用を前提としてこれらを考えてはおりますが、逆にベアリングロックがゆるめの機種に固定力の弱いベアリングを組み合わせてしまった場合、なにか問題はございますでしょうか?
良さそうなものがあればまとめ買いしてしまおうかとも考えているため、お伺いできればと思います。

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

アバター
城戸慎也 (REWIND)
管理人
記事: 2211
登録日時: 2013年2月07日(木) 16:48
お住まい: 愛知
連絡する:

Re: ベアリングロックへの固定力が弱めなベアリングを探しています

投稿記事 by 城戸慎也 (REWIND) » 2021年4月12日(月) 10:31

ベアリングロックの硬さについては、シリーズや種類というよりは個体差・生産バッチ差によるものの方が大きく、なかなかゆるいもの、硬いものの判断ができません。
強いて挙げるなら、トータルの扱いやすさとコスパを考慮して、個人的にはノンブランドのものがオススメです。
  • 最近のは以前からさらに高品質になってきている
  • 数をそろえやすい
  • 1個だけでも専用のベアリングとして割り切って使える
最近のノンブランドベアリングは質が上がっており、なかなかどうしてブランド系のベアリングに負けじと頑張っています。数も揃えやすいので、僕は昔ベアリングロックが硬かったものには複数のノンブランドベアリングを買って、その中で一番ゆるくはまる個体を見つけて使うというのをやったことがあります。
数を揃えなくても、割と優秀なベアリングの1つになりつつあるので、高価なベアリングよりは扱いやすいものと割り切って1個使うのもありだと思います。
そして、ベアリングロックが硬いヨーヨーへの使用を前提としてこれらを考えてはおりますが、逆にベアリングロックがゆるめの機種に固定力の弱いベアリングを組み合わせてしまった場合、なにか問題はございますでしょうか?
とりあえず規格上の寸法が合っていれば問題ありません。サイズCのヨーヨーに対しサイズLを使う、とかでなければ大丈夫です。
リワインドのスタッフです。当フォーラムの管理・運営を行っております。
http://www.yoyostorerewind.com/jp/

ORBEA ORCHIS
記事: 24
登録日時: 2020年3月25日(水) 11:08

Re: ベアリングロックへの固定力が弱めなベアリングを探しています

投稿記事 by ORBEA ORCHIS » 2021年4月12日(月) 22:32

城戸さん、お返事ありがとうございます。
まさかのノンブランドとは!どうしても名前のついたものばかりに目がいってしまってまったく候補にありませんでした。
しかしながら、おっしゃる通りコスパは抜群ですしかなりいいですね…
個体差の大きい部分だからこそたくさん買えるものにする、というのは本当に思いつけなかったので、是非参考にさせていただきたいと思います。
今回もどうもありがとうございました!

返信する